昨日で仕事納めとしました。


今年最後の仕事で、とあるハローワーク、労働基準監督署

に立ち寄りました。


ハローワークでは、生産調整による休業のため、助成金の

問い合わせをする経営者・・・

監督署では解雇に関する相談をする労働者の方の姿がありました。


今の世相を強く反映した光景でした。


景気の悪化で雇用環境が悪化しているのは、事実として認識する

ことは言うまでもなく大切なことですが、一部の情報や感情的なもの

必要以上に流されないようにしたいいものです。


そのように流されないためにも、自分としての軸をしっかりと持って

いたいですね。


また、判断ミスを犯さないために、片面的な情報ではなく客観的に

冷静に情報を収集するようにも努めたいものです。


どんな時代であっても、夢や希望をもって前向きに行きましょう。

見る角度が変われば、きっと答えも違うはずです。


経営者をサポートする社会保険労務士として、仕事納めにあたり

そんなことを考えるのでした。


今年もたくさんの出会いがあり、支えられ、力と勇気をいただきました。

すべての出会いに感謝です。


また来年もよろいしくお願いいたします。

来年もがんばりまっせ!!


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ