本末転倒な人!? | みっちゃん道道

みっちゃん道道

香港在住35年。地球に生まれること50万回。とりあえずは本人は普通のおばさん。他人には不思議ちゃん。解らないことは自然に訊こう!すべては宇宙が知っている~。日々思ったみっちゃんが綴るあれこれ。みっちゃん道道です。

こんにちは! ネイホー!!


本日日曜日。香港は晴天。洗濯日和だ!! 朝から洗濯機を4回回しました。午後は 出勤です。


9月1日の朝の出来事。

みっちゃんは 朝食を上水駅の 美心マキシムの快餐ファーストフードで摂りましたが、

普段でも混むのに 今は月餅の置き場として通常のマイナス30席。なので、せっかくの食事が買っても トレイを持って席探しというか 食べ終わりそうな人の横で リーチ!をかけるわけです。

香港人は当たり前のようにやってます。はい。みっちゃんは いつもものすごい鞄を持ってますので、すかさず、空いた席に 鞄を投げる!? という芸当をしますです。あははは!ちなみに中身はタオルやガウンですから重くはないです。


で、4人掛けのテーブル。みっちゃんの前に座っていた高校生くらいの男の子が

「僕の席が空くから どうぞ。」と おばあちゃんに席を譲りました。

で、席を譲られたおばあちゃんは すごい量の荷物を持っていて、こっち向き=みっちゃんと向き合うのではなく 90度ずれて つまり 真正面であるべきところが左身がみっちゃんと向かい合って座りました。


そして、聞えよがしに

「買い方知らないのよね。」と 何度も 何度も ぼやく。

これが 

「買い方知らないから教えてくれる?」だったり、せめて みっちゃんに向かって言ってくれたら、買ってきましょうか と声をかけるんだけどな。おばあちゃんのお隣の女性は お尻を向けられているので、知らんふり。


意を決して 朝食を買いに!! 立ったおばあちゃん。傘だけをテーブルにかけて、荷物を全部持って 食券売り場に。

でも、荷物を全部持って行ってますので、席には何もなく 空席。すかさず、トレイを持ったおねえさんが座ります。

そうしたら、おばあちゃんがすっ飛んできて

「そこは私の席よ!!」と。おねえさんは あらごめんなさい。とすぐに席を立ち 再び席探し。


そうして おばあちゃんは 例の如く 横向きに座って

「もう、動かない。もう動かない。」と ぼやきます。

みっちゃんはほとんど食べ終わっていたので

「ここ空きますよ。」と うろうろしている 方に声をかけ 出てきてしまったので そのおばあちゃんが どうしたのかは見届けられませんでした。


んが、もともと朝食を摂りに 入ったはずなのにな~。と。

それから、行動がかわいくないな~。と。

香港の人は親切なので

「買い方が分からないので教えてくれる?」と言えば買ってきてくれるはずです。荷物だって見ていてくれる? と言えば100%近く OK! ですよ。


おばあちゃんは とっても損な人生を送られてきたと思われます。

本来の目的から どんどん離れる。

そして、素直にまっすぐに言えない。


ただ、このおばあちゃんだけじゃなくて 以前書いた伊藤さんも ご本人は人生が上手くいかない と 悩んでいる。

多分 大方の方がそうじゃないかと。


ご本人は 真面目 一生懸命に生きている つもりですが、

実のところ

的外れ だったり 方向違いだったり、目的自体忘れていたりする。


そして、

アセンションのことを想うと 

人類自体が そうなのかもしれないな と 思えます。