今日は、“水星と地球の結び” です | みっちゃん道道

みっちゃん道道

香港在住35年。地球に生まれること50万回。とりあえずは本人は普通のおばさん。他人には不思議ちゃん。解らないことは自然に訊こう!すべては宇宙が知っている~。日々思ったみっちゃんが綴るあれこれ。みっちゃん道道です。

おっはようございます!! ゾウさん!


今朝の香港は快晴で 風は涼しい~。最高の観光日和 !? だわさ。

それでは、杉山開知さんの惑星通信いきます。


惑星通信

08月17日 (水) 文月十八夜

水星 323°39 金星 144°06 地球 323°46
火星 71°05 木星 28°36 土星 198°17
天王星 2°08 海王星 329°28 冥王星 276°30

「海王星へ向かう地球号、夏から秋への曲がり角、
月が満ち、水・金・地・海の4惑星並びで、金星開き

───────────────────────────────────
【本日の惑星配置】08月17日 (水) 文月十八夜
【 水星と地球の結び 水星と金星の開き 】
http://www.heliostera.com/ephemeris.php?date=20110817
───────────────────────────────────
おはようございます。
この度、地球は323°、太陽黄経143°を運行中です。

立秋を過ぎて、お盆になり地球号は、海王星と結びに近づきつつあります。
そこに内惑星の動きが重なり、金星-[太陽]-水星-地球-海王星の四惑星の直列というテーマの真っ最中です。

今日はそのスイッチ(水、地)の時であり、
気づく(水星)こと、感じる(金星)など、自分の内側(内惑星)に注目
してみましょう。

======================================================
Meeting point of Mercury & Earth【115.9日周期】本日の09時34分です。
今日は、“水星と地球の結び” です。(天文的には水星内合)
次の“開き”は 2011年09月29日
======================================================

地球暦が、惑星会合の一つ、“水星と地球の結び”をお知らせします。

今日は第1軌道の水星と、第3軌道の地球が、地球暦の円盤では、323度の方向
で“結び”となりました。

約116日ごとに訪れる水星と地球の会合は、およそ120°ごとで、分度器で追
いかけていくと、ざっくりとした三角形(トライアングル)の扇形を描きます。
前回の“水星と地球の結び“は、4ヶ月前の2011年04月10日でした。

※ 116日=約120度=三角形=4ヶ月

地球号にとっては、水星が最も早く会合するため、一番短くて乗りやすい周期
です。太陽系と同調するならば、まずはこの水星の波から乗りこなしていき
ましょう。

“116日”に円周率の3.14πをかけると“364日”となり、地球の一年の日数に、
近似します。これは、364が円周だとすると、116が直径に相当するというこ
とです。
水星は一年を“まるく”おさめるための、“ものさし”のようです。

───────────────────────────────────
【会合周期 7 水星と地球 】 
───────────────────────────────────
惑星間のさまざまな情報をたずさえた水星と、私たちの暮らす地球。水星と地球は、情報を交換し現実に活かすためのコミュニケーションのサイクル。

<結びの時>
水星は太陽を背にして、地球にとって今何が必要かを伝えようとしています。

<開きの時>
水星は太陽の意図の中にあります。地球はそれを受けとり、現実化する作業に入ります。

(昨年2010冬至より)

2010年12月20日 水星と地球の結び
2011年02月25日 水星と地球の開き

2011年04月10日 水星と地球の結び
2011年06月13日 水星と地球の開き 

2011年08月17日 水星と地球の結び 今回※[海・地・水・(太)・金]の4惑星会合
2011年09月29日 水星と地球の開き 

2011年12月04日 水星と地球の結び
2012年02月07日 水星と地球の開き

2012年03月22日 水星と地球の結び
2012年05月27日 水星と地球の開き

2012年07月29日 水星と地球の結び
2012年09月10日 水星と地球の開き

───────────────────────────────────
【水星の会合日】今日は、一年に六回ある地球にとっての水星の会合日です。
───────────────────────────────────
水星は太陽の自転軸の傾きと同じ、約7度の軌道傾斜角を持ち、太陽と一体化
しているような惑星です。
※毎秒47.36kmの快速で、一日に地球の3~7日分進んでいます。

思考 Mind / 知性 Intelligence / 情報 Information / 直感・発想 Intuition・Idea
伝達 Transmission / 通信・連絡 Communication / 素早さ Quick・Rapid

※地球の公転速度は毎秒29.78kmです。

[続きまして、本日もう一つ惑星会合です]
───────────────────────────────────
Turning point of Mercury & Venus【144.9日周期】
今日は、“水星と金星の開き”の日です。本日の13時42分です。
次の“結び”は 2011年10月16日
───────────────────────────────────
地球暦が、惑星会合の一つ、“水星と金星の開き”をお知らせします。

今日は第1軌道の水星と、第2軌道の金星が、324°と144°の双方向で“開き”になりました。
水星にとっては、動きの少ない外の惑星から順番に早く会合していき、最後に追いつくような形で金星と会合します。
平均144日=5ヵ月ごとに巡ってくる水星と金星の周期を追いかけていくと、ざっくりとした三角形が、花の形の幾何学模様を描き、5年半に14回で、互いの関係性が一巡しています。さらに倍の11年で28回の会合の周期は、太陽黒点の増長の周期と同じです。

私たち(太陽系)の内側(内惑星)で、思考と感性をつむいでいるような
水星と金星に、今日はどんな思いをかけましょうか。

───────────────────────────────────
会合周期 8 水星と金星 【144.9日周期】
───────────────────────────────────
コミュニケーションが得意な伝令の水星と、美しくバランスの取れた愛と美の金星。水星と金星は、喜び、語らい合うことで幸せを見つけるサイクル。

<結びの時>
水星は金星の美しさに目を見張り、新鮮な喜びと楽しみを語り、新たな感覚を得て次へと向かいます。

<結びの時>
水星と金星は太陽をはさみ、お互いの存在より大きなもの(太陽)を意識して少し大人になります。

【Transit Cycle】5年半の会合リスト

2011年03月16日 水星と金星の開き 前回

2011年06月03日 水星と金星の結び
2011年08月17日 水星と金星の開き 今回

2011年10月16日 水星と金星の結び
2011年12月21日 水星と金星の開き 次回

2012年03月07日 水星と金星の結び
2012年05月26日 水星と金星の開き

2012年08月12日 水星と金星の結び
2012年10月21日 水星と金星の開き

2012年12月18日 水星と金星の結び
2013年02月28日 水星と金星の開き

2013年05月18日 水星と金星の結び
2013年08月05日 水星と金星の開き

2013年10月20日 水星と金星の結び
2013年12月22日 水星と金星の開き

2014年02月23日 水星と金星の結び
2014年05月10日 水星と金星の開き

2014年07月28日 水星と金星の結び
2014年10月15日 水星と金星の開き

2014年12月27日 水星と金星の結び
2015年02月23日 水星と金星の開き

2015年05月03日 水星と金星の結び
2015年07月20日 水星と金星の開き

2015年10月08日 水星と金星の結び
2015年12月24日 水星と金星の開き

2016年03月01日 水星と金星の結び
2016年04月28日 水星と金星の開き

2016年07月12日 水星と金星の結び
2016年09月29日 水星と金星の開き

───────────────────────────────────
太陽の目覚め The 11 Year Sunspot Cycle
───────────────────────────────────
25日~37日程で自転している太陽ですが、その活動の強弱はおよそ11年ほどで変動しています。前回は2001年3月にピークを迎え、黒点数は200個程でした。
ミレニアムの千年紀をまたぎ、活発だった太陽はその後、2004年あたりには活動が静かになり、次の極大期は、2012年から2013年頃と言われてきましたが、昨年までは10-20個程で、最近まで非常に静かで穏やかな状態でした。
しかし、今年に入り2月14日に4年ぶりに大規模な太陽フレアが起き、通信障害が出る程の太陽風で、3月に入ってから黒点数が60個を超え、現在はピークの値に近く、今月は100個近い状態で非常に賑やかになっています。
今、太陽は完全に目覚め、サイクル24(11年周期の24番目)の極大期に入り始めています。

[参考]宇宙天気予報(黒点数)
http://swc.nict.go.jp/sunspot/

[参考]ナショナルジオグラフィック
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20110217001&ST=yahoo_headlines

───────────────────────────────────
次のご案内は、明日です。
08月18日 (木) 文月十九夜 【 水星と海王星の結び 】
http://www.heliostera.com/ephemeris.php?date=20110818
───────────────────────────────────
引き続き、明日も、金星-[太陽]-水星-地球-海王星の四惑星の直列の真っ最中です。
地球が海王星と結びになるのは、一週間後の8月23日になります。
処暑が近づくにつれて、暑さの極まりと同時にやってくる、海王星のビジョンクエストが楽しみですね。

地球暦 惑星通信 08月17日号
チーム地球暦 杉山開知 (c)HELIOSTERA 2011
配信設定 ご注文は
http://www.heliostera.com/
地球暦オフィシャルブログ http://www.heliostera.com/blog/



というわけです~。

今日はみっちゃん 仕事なしで、池田院長の アテンドです。


グッド楽! です


with愛・感謝byみっちゃん