満月ですよ~!! | みっちゃん道道

みっちゃん道道

香港在住33年。地球に生まれること50万回。とりあえずは本人は普通のおばさん。他人には不思議ちゃん。解らないことは自然に訊こう!すべては宇宙が知っている~。日々思ったみっちゃんが綴るあれこれ。みっちゃん道道です。

本日17日は 満月!! です。

ちょっとアップが遅れましたが、石井ゆかりさんの 筋トレ週報!いきます。


[ ]2011/5/16-5/22のホロスコープ。Add Starume-chiyo morning-child main-tenant

こんにちは、石井ゆかりです。

時間が流れるのが早いのか遅いのか、

すでに2ヶ月が過ぎ去りました。

被災地の方はもちろん、そうでない方も

目に見えない疲労が蓄積してるのでは、と思います。

少しずつ溜まるものって、気づきにくいのです、

昨日と今日との差が解りづらいですし

疲労は目に見えないので

「それがある」

ということを自覚しにくい、ような気がします。

また、「疲れてる」と自認することに罪悪感を感じる場合もありますし

疲れたとか言っていられないほど、日々、やることが詰まってたりもします。

そんなこんなで疲労がどんどん溜まり、

最終的に、どかーんと落ち込んでしまったり、倒れてしまったり

っていうこともあるわけですね。

ある程度疲労が溜まってくると

「いっそ倒れてしまいたい」「倒れない限り休めない」

みたいになってしまうこともあり、

かえって自分を酷使してしまうタイプの人もいるようです。

そんなわけで、自分の「疲労」を、自分に問いかけてみることは

けっこう、だいじなことじゃないかと思っています。


というのも、まず今週は、蠍座で満月があるのです。

蠍座の満月って、じつにその

「目に見えないものが溜まって、決壊する」

っていう感じがあるんですね。

蠍座の月には「出血」っていうことが象徴されたりします。

かくいう私も出生図において月が蠍座なのですが

母に聞くと、出産にあたり、大変に出血したそうです。

また、水星逆行時に生まれたのですが、

予定日を大幅に(2、3週間だったか)遅れて、

さらに、陣痛・破水後、

私がなかなか外に出てこなかったので

母は痛みのあまり歯を食いしばり続けていたらしく

なんとか生みおとした(というかバキュームで吸い出された)後、

母は口から血を吐いたらしいです。

出生図というのは、母親が自分を生んだタイミングのチャートでもあるわけで

水星逆行:なかなか生まれない

蠍座の月:出血

などのことが出てくるのも納得なんですが

・・・盛大に話が脱線してすみません。

この脱線癖は、成長してからの「水星逆行の表現系」な感じがします。


で。

今週はそんな蠍座の満月で、

なにか蓄積したものがどっと溢れてクリアになる

みたいな感じがあるんじゃないかという気がします。

仕事を積み上げていた人はそれがガツンと片付いたりとか

ごっちゃごちゃだった部屋がその限界に達して一気に片付けざるを得なくなったりとか、

借金を返してもらえたりとか、

疲労が積み重なっていた人は、それを一気に解消する機会を得るとか、

そういう、蓄積が他のものに転じる、という感じがするのです。

満月は、他の星座でもそんな感じはあるのですが、

蠍座という水の星座、そして牡牛座同様「蓄積」を扱う星座なので、

ガス抜きとか、デトックスとか、なんかそういう

サウナでさっぱり!

便秘解消でさっぱり!

みたいなイメージが湧いてくるわけですね。

でもその「さっぱり!」に飛躍するプロセスはどこか

「やまもり!」な感じがあるわけです。


話が前後しますが、満月は17日で、

水星と金星がそろって牡牛座に入るのが16日です。

これで牡牛座に火星・太陽とあわせて4星そろうことになります。

先週も書きましたが、

年明けからこのかた、特に過去2ヶ月ほどは

牡羊座祭り!

なわけだったのですが

ここで、すうっと風が変わります。

カッカした、先を急ぐ戦闘的な感じが収まり、

じっくりゆっくり進んで行こう

確かに手に入れていこう

しっかり築き上げよう

という雰囲気が強まるんじゃないかと思います。

特に今週は、火星・金星・水星が

山羊座の冥王星と次々に120度を組んでいきます。

この形は、強い欲求、安定させる姿勢、権力、確保する力、

などを想像させます。

具体的な力の集中、という感じです。

オノマトペで行くと

がっちり、がっしり、もりもり、という感じ。

もうひとつ、クラシックなゴシックな感じもあります。

山羊座も牡牛座も「価値」「美」「伝統」「文化」「豪華」など、

大理石やビロウドやシャンデリアやアンティークのお宝などをイメージさせられる形です。

冥王星も、非常に大きな富み、金銭的な価値を象徴する星でして、

人間的な、あるいは生物的な「欲」が

個人の小さな生活に収まらない範囲で動いていくような

そんなイメージが湧いてきます。

個人においても、何らかの物質的・物理的・経済的・美的な

「貪欲さ」

が強調されるのかもしれません。

この形は星座の最初のデーク(第1期)で発生するので、

星座の初めの三分の1の生まれの方、

さらにこれがメジャーアスペクトとなる水の星座、地の星座、活動宮、固着宮の方は

ビビッドにこんなようなことが感じられるのかもしれない

等と思います。

特に牡牛座・山羊座・乙女座の最初の方の生まれの方はビビッドです。

ちなみにこの件は20日発売のフィガロの特集で詳しく書いてます。


週末21日、太陽は双子座に移動します。

これでかなり星がばらけてきたイメージになります。

明け方、東の空に明るい惑星が4つも見えるという華やかな状態になっていますので、

機会があれば是非、早起きしてみて下さい。

詳しくはこちら へ。

水星はなかなか見つけるのが難しい星なので、

見えたらよろこびましょう。はっはっは。


今週はそんな感じです。


う~ん。21日 楽しみだな~!!


各自の星座はここから 入ってください。http://d.hatena.ne.jp/weekly/