親父達と言うよりも 親の本音と言えるかもしれない



土曜日の午後 バスセンターに結婚式帰りらしいおじさんたち4~5人が


酔っぱらって上機嫌で会話をしていた


乗ったバスも一緒 聞きたくなくても自然と会話が聞こえてくる


校長先生と言われていた方がいたので、学校の先生たちだろう



今日の結婚式での感想

そこに居ない同僚の話

パチンコの話

不倫願望?の話


いろいろネタは尽きない


そして家族子供の話へ


息子の嫁がどうも医者の娘さんらしくて

結婚式で新郎の父親のスピーチでかなり緊張したらしい


「ざあますババア」は嫌いだと言っていたので

嫁の母親の気位が高く気が合わないようだ


で 会話が孫の話になった


「でも 孫はかわいいでしょ」と聞いている人がいた



「かわいいけど子供の方がかわいい」と答えた


すると隣の人も「子供がかわいいですよね」っと・・・・




そうなんです




よく「孫は目の中に入れても痛くない」と言われるが




私も、絶対に子供が可愛い思うのです




ではなぜ孫がかわいいと言われるのか





それは自分の子供にしてあげられなかった事を

孫にオーバーラップしているのだと思う




生活するのに必死であまり構ってあげられなかった事

感情に走って、叱るのではなく怒ってしまった事

叱った後に、抱きしめてあげられなかった事

「大丈夫だよ」の一言を言ってあげられなかった事

素直に言ってくれた事にキレてしまった事

お願いされた事を無下に踏みにじった事・・・




親学なんてまったく知らなかったあの頃

とんでもない親だったと思う




出来る事なら、子供が小さい頃に戻って

今の自分に子育てをさせてほしい




もっともっと愛情を持って育ててあげる事が出来るのに・・・



その子供への感情を孫に置き換えているのだと思う




ただ救いは、子供たちがぐれもせず人並みに育ってくれた事だ



でもそこには




私の欠点をすべて女房が後からフォローしてくれていたおかげである



という事で




今では女房にはまったく頭が上がらないにひひ




人気ブログランキングへ