スクエアは私がお芝居を一番最初に観た劇団♪
あれは2011年5月「ラブ☆ギャラクシー」
これを観てお芝居の愉しさを教えてくれました!
そのお芝居を観たいという衝動に駆られたのは
有川浩さんの著書「シアター」を読んだのが始まり♪

今回は阿部野ハルカスにある
近鉄アート館の"復活”オープニングシリーズ特別公演!


ちょっと時間があったのでハルカスをちょっとウロウロ探索して劇場へ
復活前を知らないのでアート館で初めて観劇♪
三方囲みで椅子席は段差があるので観やすい!

{80182B38-E75D-4791-AEA2-1468E71D0FB3:01}

フライヤーも作品も今までのスクエアのテイストとはちょっと違った感じ⁈

ぐだぐだなお芝居から始まり主演女優の不満が爆発して
小道具である8個の玉をダクトに投げ捨てる!!
その女優とプロデューサーがその8個の玉を探す旅へ…

オペラ座の?テーマ曲が流れて
次々と表れる元演劇人のアベノ座の怪人たち!
その怪人たちの笑いのオンパレードの様な⁈ 展開
クセの強い~個性的な客演陣が存在感あり過ぎ~♪
中でも上田泰三さん(MousePiece-ree)の矢沢風のべしゃり♪
オタクキャラ全開の小池裕之さん(空晴)
そして怪しいウエイトレスの是常祐美さん(シバイシマイ)
が存在感たっぷりで笑いを誘っていました♪
そんな怪人達が主演女優に演劇論を熱い言葉で訴える!

後半に話しが繋がってきて謎が解明されていく…
演劇愛を通して何か想いが込められた作品!

あまりスマートでなく、くすぐる様な笑いに
ちょっと人間臭さの感じるスクエアのお芝居♪
いつもその空間は平和な空気が漂います♪
また時間が経てば観たくなる衝動に駆られます~(^^)

☆印象に残った役者さん
成り上がりキャラ全開の上田泰三さん(MousePiece-ree)面白い!

☆印象に残ったシーン
ラストに怪人たちが集合するシーン