この作品は何回も再演されている劇団の代表作!
阪神淡路大震災の内容を描く為に脚本家の宇田学さんが神戸市の消防署や被災者の人など
100人以上に3か月に渡って取材した内容に基づいた作品!

私が知ったのが昨年だったのでこの作品はまだ観た事は無かったのですが
過去の公演レビューの感想を観ていると賞賛ばかり!
是非、観たいと思っていた作品!

やっと念願叶って新神戸オリエンタル劇場へ!

内容は神戸の消防署の特別救助隊員、通称「オレンジ」が阪神淡路大震災で体験した真実の話

胸が痛くなるほど命について真正面から向き合った作品!
真実ほど強いメッセージはない!
それを素晴らしい演者さんが演じれば涙が出ない訳がない…T_T
私の好きな役者さんの植村好宏さんを始め
ベテランの役者さんが貫禄の演技で魅せます!
そして劇中では異質なキャラの袋小路林檎さんは
ミス道産子で雰囲気を和ませてくれます♪
全体的に重たくなりすぎない様に笑いをアクセントに持ってくるあたりはこの劇団ならでは♪
ここの劇団に出演されている役者さんはみなさん演技が上手だなぁ~って毎回感じます♪

もう前半と後半で泣いてしまった…T_T

会場が大きくて声が割れた様に聞こえて聞きづらい部分もありましたが
自らの命を顧みず人を救おうとする勇敢な消防士の魂を感じる2時間30分!

脚本を書いている宇田さん自らが演じるほど思いが込められいる

一瞬で奪われた命。
一日をどう生きるのか。

そんな思いが伝わった素晴らしい作品をじっくり堪能しました(^^)

PS:もう少し小さな会場でも観てみたいですね!
そしたらもっと泣いてしまうかなぁ…