【"なんとかしようとしない"コーチングセッション】 | ライフ&ビジネスコーチかめちゃんの日常

ライフ&ビジネスコーチかめちゃんの日常

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げ、セミナーに様子をYouTubeで配信しています。


午前中、品川で4件の対面セッションを終えて、その足で新幹線に飛び乗って、大阪に向かっています。

たま歌を終えた昨夜、心地よさの中で、とにかく何もする気が起きませんでした。

今朝、起きたら、何だか世界がスッキリして見えました。

仙台の父が経営する会社の、東京支社の社員さんとのコーチングセッション。

自分のエネルギーが明らかに変わってるのがわかりました。

★ーーーーーーーーーー

クライアントさんが話し出すことに対して、

「解決しよう」はもともとなかったのですが、今日は

「気づきをもたらそう」とか
「捉え直しをしよう」とか

すらも上がって来ませんでした。

僕のエゴちゃんお馴染みの、
「そんなんでお金もらっていいと思ってるの?」

というのも上がって来ませんでした。

ただ、静かにセッションが行われました。

★ーーーーーーーーーー

「自分のことしか考えてないのは自分でした(笑)。」

「相手を怒らせるようなこと、わざわざしてたんですね。」

「ずっと悩んでたことって、こんな簡単に変わるんですね。」

★ーーーーーーーーーー

初対面の社員さんたちから45分のセッション後にもたらされる感想。

何もしようとしなければ、しないほど、相手が変わっていく。勝手に気づいていく。

★ーーーーーーーーーー

「最高のコーチとは、何もしない人です。」

メンターのアラン・コーエンさんからコーチングを教わったときに、何度も何度も聞いた言葉でした。

わかったつもりになっていた僕は、「何もしない人になろう」としていました。

その時点で何かをしているというのに(笑)。

何もしないでいる、というのは、「自分を信頼する」ことに似ていました。

自分とは宇宙そのものであり、結局のところ「宇宙を信頼する」ということだったのです。

「何もしない」としても、「愛をもってともにい続ける」ことは可能だったのです。

★ーーーーーーーーーー

もちろん、これからも何かしたいときは、そうします。

この投稿だって別にしなくてもいいのに、したいからしたいのです。

今夜の大阪でのヨガクラスはどうなるのでしょうか。

あー、楽しみ!

{F9E6C84A-DDB1-426A-A661-553F1256135F}