先に謝ろう | 心理カウンセラーかめちゃんのブログ

心理カウンセラーかめちゃんのブログ

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げました。セミナーの様子をYouTubeで配信しています。

この世界で起きる「問題」とはほとんど人間関係にもとづくものだと思います。

そして、人間関係で起きる問題は、ほとんど「どっちも悪くない」ものだと思います。

どっちも悪くないのに、なぜ人間関係に問題が起きるのでしょうか。

それは多分、お互いがほんの少しの「誤解」をしたところから始まります。

誤解は、解かないと大きくなります。どんどん大きくなると、それは「争い」になります。

「争い」になると、人はつながりを切ろうとします。ほんとうはつながっていたいのに、相手が思い通りにならないから、つながりを切ることで凌ごうとするのです。「破滅」の完成です。

それでは発端となった誤解を解くには一体どうしたらいいのでしょうか。

一つひとつの問題について、裁判のような手続きで証拠を集めて、どっちが正しいかを判定することなのでしょうか。

もちろんそれでもいいでしょう。
でも僕はもっと簡単な方法をおススメしたいのです。

それは、「先に謝る」ってことです。
「ごめんなさい」って。

「ごめんなさい」って心から謝ったとき、そこにはとても美しい波動が生まれると思いませんか。

「ありがとう」とか「愛してる」と同じくらい美しい波動です。

「ごめんなさい」

どっちが先に手を出したか、どっちが先に言いがかりをつけたか、どっちが先に攻撃したか、なんてどこまでいってもわかりません。

それならば「先に謝る」ってことです。
(引き続き仲良くしたい相手ならば、ということです)

そして謝った後、シンプルにこう伝えることです。

「本当はあなたと仲良くしたいです。」

それでも相手は許してくれないかもしれません。
引き続き拗ねているかもしれません。
でもそれはあなたの宇宙には関係のないことです。

大切なのは、
先に謝れるあなたになること。
先に「仲良くしたい」と言えるあなたになること。

そうしたらあなたは幸せになります。
結果的にどんなトラブルが起きても、先に相手を許し続けるあなたはどんどん魅力的な人間になっていくことでしょう。

とらえ直しは魔法のように効果的ではあるけれど。
人間としてもっと大切なことがあります。

それが「つながり」です。

人とのつながりを大切に。

え~、とらえ直しに意識が向きがちな自分へのメッセージでした。