去年の自分の言葉 | ライフ&ビジネスコーチかめちゃんの日常

ライフ&ビジネスコーチかめちゃんの日常

霧島と沖縄と代官山で3拠点生活しながらセミナー講師しています。2021年までは鹿児島でヨガスタジオを経営してました。2022年セミナー講師業で5億円を売り上げ、セミナーに様子をYouTubeで配信しています。

ちょうど1年前の9月、自分がブログで書いた記事を見つけました。


いいこと書いてるなぁ~と思って、再び載せます。(笑)


__________________________________________________________


ブログを書いていると、たまに自分の文章とは思えない不思議な感覚になる。


そういうときほど、アクセス数が多いから不思議。


なんでだろう?


読者は、ノウハウを求めてるのなら、そんなことは起こらないはず。


就活ブログの評価をしてくれるサイトで、以前僕のブログが載った。


そのとき、「告知や広告が少し多い。許容範囲だけど」という指摘があった。


その通りだと思った。


集客をしたい。


自分のセミナーに人が来て欲しい。


自分のカウンセリングを受けて欲しい。


そんな思いの強さに比例して、広告的な要素が増えていった。


でも気づいた。


セミナーに来てもらうことが目的じゃない。


カウンセリング受けてもらうことが目的じゃない。


僕はただ、自分の気づきを共有して、ひとりでも多くの就活生に、幸せになって欲しいと思っている。


就活すら目的じゃない。


就活は、就活より大切なことに気づける貴重なイベント。


僕自身が、就活中に気づけたら良かったことをただ伝えよう。


そして32歳、2人の子供を育てる社会人でもこん風に葛藤とかしながら、人生と向き合う姿を見せよう。


それこそが、就活生にとっていちばん必要な学びではないかと思うから。





みんな、いい会社に入りたいと思ってる。


でも、会社にいいも悪いもない。


どんな会社でも、仕事でも、きっと今よりよくなるための体験ができる。


4年生は、来週内定式があって、まだ決まってない人は、諦めたくなってるかもしれない。


でも就活は、自分で終わりにしなければ、終わりはない。


就活の失敗とは、ただ、あきらめた人のことを言うと思う。


あきらめても、僕は受け入れます。


でもいつかまたチャレンジしたくなるもの。


不合格で、もがき、悩み、苦しい思いをしたり、通過して喜んだり。


そういう体験ひとつひとつが、この宇宙からのギフトのようなものだと思う。


そしてそのギフトは就活が終わってからも続く。


むしろ、就活が終わってからが始まりかもしれない。


だから僕のところで学んだ人は、そのあとの人生が良くなるヒントもつかめると思っている。


あまり頻繁にセミナーとかできないけど、10/12はそのひとつの機会です。
※注:去年なので今年は10/12は何もやりません(笑)


新たな出会いが生まれること。


新たな気づきが生まれること。


そのことを僕は、根拠なく確信しています。