今日は3.11.
東日本大震災。


1.17の阪神淡路の後もだったけど、自然の驚異にさらされた後の復旧の速度は、本当のその場所その場所でまちまちで、五年が「もう」たったと思う人も居れば「まだ」五年の人もいると思う。


私は1.17の方印象が強くて、3.11の思い出と言えば「愛車」で旦那とドライブに出ている時に、ナビの画面が緊急速報に切り替わって、津波に飲み込まれていく街の映像をずっと見てた。


1.17はかなり揺れて、ワタワタしてたけど、それとは違う「心配」が多かった。
【友達の生死がわかんなかったからねー】。


だけど友達とも無事に連絡が取れた時には、かなりホッとしたのは今でも覚えてる。


今日の運命の時間。
私は兵庫の実家からの移動中で、乗り換え真っ只中で「黙とう」えすらその時間には出来なかったけど……私なりに、阪神大震災と同じように、東日本大震災も風化させちゃいけないなーって強く思った。

兵庫からの帰り道、三宮でも沢山「3.11の被災者たちに送る募金活動」って言うのを至る所でやってた。



ちなみに私的には……
3.11の後に沢山のアーティストたちが沢山の曲を作ってて、そんな曲たちをゆっくりと辿りながらこの日を忘れないように過ごしてる。

何時の時代も「人の力って凄いね」。

こう言う日は「生き残ってしまったことに罪悪感」を感じるのも強くなるかもしれないけど、
大切な命、想いを受け継いで踏み出せる日になって欲しいな。
何年たっても、やっぱり難しいし、ふとした時にフラッシュバックも起きてしまうと思うけど
それでもまた歩き出す勇気を信じて。



元気を貰える曲を聴きたいなーっと、音楽を楽しんでます。



ひとつだけ~We Are The One~

シャングリラ
→「奇跡の風が『吹く島』(福島)へ」、「ひと時の憐れ『みや偽』(宮城)善」、「願いは空に『愛は手』(岩手)に」

Be the light


他にも沢山、あるんだけど……一部のオフィシャル動画をペタリ。