相談スタイルに関して激論! | 行政書士 菊池 久恵のWakuWakuをあつめよう!

行政書士 菊池 久恵のWakuWakuをあつめよう!

その日に起こった「良かった事」を少しずつ集めて大きなシアワセにしていきましょう。

おはようございます。今朝の八王子は雨雨
梅雨に入ったら、途端に曇り空連発。
本当に天気予報ってすごいです。
まぁ梅雨らしさは作物には必要ですから。
もうちょっと我慢ですね。

さて、市民相談センターの相談員になり
またまた「相談」と向き合うことに。
どんな相談の受け方がいいのでしょうかね。
昨日は、その「相談の受け方」について
激論?
何が正しいというものがあるわけではないのですが、
私はこういう相談スタイルを目指しているんだな、というところが
ちょっと見えた感じです。

賃貸の相談を受けつつ、
最初に比べ、賃貸の知識も増え、
だいぶましな受け答えができるようになったと思います(当人比)。
とはいえ、終わりころになんかモヤモヤ。
すっきりしないのは、スタイルが確立できていないから。
うまく出来たな、と思う時と、うまく答えられなかったな、という時の
違いがよくわかりませんでした。
そんな時に市民相談センターの相談員にお誘いをいただき
相談業務を続けることにしました。

すでに2回ほど、相談担当に入りましたが、
かなりのドキドキ。
なれた賃貸の相談とは違い、
様々なご相談内容がかかってきます。

初心に帰るという意味で、
このなれていない分野での相談にあたったとこは
よかったような気がしています。
先日、激論を交わしているうちに
どうすれば自分が「うまくできたな」、という相談スタイルになるか
わかってきた気がしました。
傾聴とか、話方とか、それ以前の注意すべき点。
自分にとっては盲点でした。

さて今日のwakuwakuです。
昨日は我が家のしし唐が初収穫。
今日のお弁当に入れました。
茄子はすでに収穫。
あとはトマトだけ。
もうちょっと暑くならないと赤くなりません。
待ち遠しいですね。


>>行政書士  菊池久恵事務所 (在留関係)
>> ペット法務
>>メールは こちら から