行政書士 菊池 久恵のWakuWakuをあつめよう!

その日に起こった「良かった事」を少しずつ集めて大きなシアワセにしていきましょう。

☆ご訪問いただきましてありがとうございます。

地元密着&外国人強力サポート
行政書士の 菊池久恵(きくち ひさえ)です。

毎日ひとつのWakuWakuすることを発見し
ブログに書き綴ることにより
日ごろの小さな幸せをくみあげて
一緒に幸せの引き寄せ体質になりましょう。


TEL:080-3096-0165

外国人在留関連HP
ペット法務関連HP


よろしくお願いします。

テーマ:

おはようございます。今朝の八王子は晴れ晴れ

今日は本当に朝から寒いですね~。

津々と足元から冷えてくる感じです!

元気に頑張りましょう。

 

さて、昨日は出来上がった定款をとりに

公証役場に行きました。

東京ではないのですが、こちらの公証役場は

何度目か・・・?いつもお世話になっております。

 

公証役場とは言ったものの、昨日のブログとは

打って変わって役所感ゼロなんです。

私が利用させていただいている公証役場はすべて

公証人の方々の腰がひくくて驚きます。

昨日の公証人は「営業マン?」というほどの

名刺交換方法でしたし、

皆さん、元裁判官であったり、検事であったり

錚々たる方々なのですが、

本当に親切で丁寧にお話をしてくださいます。

 

地元の公証役場は、事務員がとてもさくさくとお仕事されていて

頼れる役場なのですが、昨日お伺いした役場は

そちらとはまた感じの違う役場です。

公証人も積極的に電話対応されたり、人数は少ないのですが

皆さん協力して回っている感じがとてもします。

 

定款を待っている間、少しですが雑談をさせていただき

お人柄なんかも感じることができました。

この県での定款作成は、こちらでまたお願いしたいと思います。

取り組んでいて気持ちよくできるお仕事はやっぱりいいですね。

 

今日からはちょっと重めのお仕事に取り組みます。

 

では今日のwakuwakuです。

昨日はとうとうPCメガネが届きました。

早速使っていますよカナヘイきらきら

結局迷って鯖江産の国産メガネを。

使用時間が長いので、信頼で国産を。

(ちょっと安直・・・てへぺろうさぎ

それでも充血が軽減されるといいなぁと思いますカナヘイハート

 

>>行政書士   菊池久恵事務所 (在留関係)
>> ペット法務
>>メールは こちら から

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。今朝の八王子は晴れ晴れ

現在西側はとても晴れていますが

東側は曇り気味。今日は気温も上がらないようですね。

 

さて、昨日旦那がお休みを取ったので

入管まで送ってもらいました。

ちょっと面白い出来事でした。

 

この日は受け取りだったので、たいして待たない予定。

受け取った後、平日でないとできない所用を

済ませる予定でした。

 

空いていたため30分ぐらい待ったところで呼ばれ

その後、10分後に受け取る予定だったのですが、

次々と番号が飛ばされ、受け取りができません。


ここからまぁ様々なやり取りがあり、
結局2時間半待ちで受け取ることができましたが
旦那がキレる事態に。
入管で2時間待ちなんて当たり前なのですが、
旦那がキレたのは
トラブルが起こり、その説明もなく1時間も待たせるのは
オカシイだろ!という内容。
確かに。
しかもこちらの申請に関するトラブルではなく
あちら側の物理的なトラブルだったので
呼んで説明し、受け取りの日付を延ばすか
あとで取りに来るか、考える選択肢をくれても
よかった気もします。
入管=待つ という頭になっていたために
当たり前のことにも気づかなくなっていました。
職員もそうなんでしょうね。

かなり業界人から離れた感覚をしていると
自分では思っていましたが
結構浸かっていたのかもしれないと
ちょっと反省を。
今年も自分らしく仕事をしていきます。

さて、今日のwakuwakuです。
とうとうPCメガネを買いました。
さんざん悩んでいるうちに旦那に先を越され
自慢げにメガネをし
寝つきがよくなったとか、目の充血が減ったとか
騒いでいましたが、実際のところはどうなのでしょうか。
とりあえず、私もこだわりの1品を購入。
2週間ぐらいすると効果が出るようなので
旦那に惑わされず、自分で見極めたいと思います。
 

>>行政書士 菊 池久恵事務所(在留関係)

>> ペット法務 

>>メールは こちら から

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。今日の八王子は晴れ晴れ

昨日まではぽかぽか陽気でしたが、

今日から寒くなるとの予報が。

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

本日からお仕事はじめとなります。

 

さて、年末、申請が続いたこともあり、

事務所での書類作成仕事もとても続きました。

昨年はダラダラと花粉の影響か、目の調子が悪く

充血に悩んでいました。

目薬を充血解消用に変えてみたり

ホットマスクを買ってみたり

ビタミン剤を飲んでみたりとやっていたのですが、

あまり効果がなく・・・。

FBでPCメガネの特集をやっていたのでちょっと調べてみました。

年末の書類作成や年賀状がもしかしたら

影響しているのかもしれない!!

 

その記事によると、サングラスでも一定の効果が出ると

眼科医が言っていました。

年末年始はお仕事をお休みしているので

PCの立ち上げは年賀状の追加印刷だけなのですが

一応サングラスで試してみることに。

 

サングラスだと、かなり色が入っているので

画面の色認識ができず、慣れるまで余計に疲れます。

今まで眩しさ等を感じていたわけではないので

効果があるのかないのか・・・。

ただいくつか分かったことがありました。

サングラスは、車の運転だけに使っていたので

少々フレームが重かろうが、顔の形に合っていなかろうが

関係ないのですが、

PCを長時間打つ場合、顔にフィットしないのは

とても不都合だということ。

PCを打つときは大体下を向きますし。

 

という事でこの休みの間にPCグラスを探しに行きました。

もともとメガネは持っていますが、かけていません。

車も眼鏡使用にならない程度の視力はあります。

1つめのメガネを買った時、夜の車運転のため、

アメリカで買いました。

この時に自分の顔がいかにのっぺりしているかを思い知ったのです。

意外と顔が小さく、鼻が低いので大概のメガネが合いません。

ずり落ちます。

これはアメリカで買ったから?とも思いましたが、

その後、日本で捜したときも失敗。韓国へ旅行へ行った際に

記念で買ったメガネもちょっといいフレームを買おうと思った

(当時は円高だったので)のですが、

顔に合わず結局安いものを購入しました。

それ以来のメガネ探しです。

 

それで今回気づいたことは、まつげがガラスに当たるです。

瞬きをするとガラスに当たるので目

鼻押さえのような上に持ち上げるようなものがついていないと

瞬きをするたびにメガネがずり落ちます。

ここまで鼻が低いとは思いませんでした!

耳もたぶん顔の前寄りについているのでしょうね。

だいたい耳掛け部分があいません。

子供用メガネでちょうどいい感じ。

 

そんなこんなをやっていると、

お試しだからネットで安いものでとりあえず購入するか・・・

ということがができず

あれやこれや言いながらメガネ屋さんを回ることに。

フレームのデザインを選ぶ以前の問題で

結局売っているものではいい感じのものがなく

半分あきらめで帰宅。今週末は電気屋さんを回ることに。

 

ということで現在は急場しのぎのサングラスです。

これで充血が緩和されるといいのですが。

 

では今年もたわいもないブログにどうかお付き合いください。

 

さて今日のwakuwakuです。

年末、お仕事終わりに入管からはがきが届きました。

ということで、今年の最初の訪問官庁は

入管となります。元々のメイン業務でありますので

たくさんお仕事が今年もできるよう願いを込めて

訪問させていただきます!

今年もよろしくお願いします。

 

>>行政書士   菊池久恵事務所 (在留関係)
>> ペット法務
>>メールは こちら から

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。