基礎法律研修で学んだこと | 行政書士 菊池 久恵のWakuWakuをあつめよう!

行政書士 菊池 久恵のWakuWakuをあつめよう!

その日に起こった「良かった事」を少しずつ集めて大きなシアワセにしていきましょう。

おはようございます。今朝の八王子は晴れ晴れ
ここのところ風が強かったので、家の前が枯葉で
すごいことになっていました。
今朝、お掃除をすると、手がキーンとして
感覚がなくなるほど寒い朝でした。

自己流勉強で行政書士になったので
ちゃんとした法律の講義を受けたことがありません。
ADRの講義の最中に
「要件事実を知らないなんて!!」なんて怒られましたが、 
要件事実が何かすらよくわかっていませんでした。

あちらこちらで話をきき、これはとても必要なことなんだなぁ・・・ぐらいの
感覚でいましたが、
基礎法律研修に続けて出ていると
なんとなくわかってきました。

教え方が上手な先生?にあたると
六法の読み方を教えてくれます。
条文を要件ごとに区切って読んでくれ、
「なるほど!!そう読むのか・・・」と
うなることが。

確かに条文から要件がつまめると
とてもわかりやすく整理がつきます。
ただ、自分で見つけるほどの力はまだないなぁ・・・。

1回が5時間程度の講義で、短いのですが、
これがわかっただけでも非常に得ることが大きい講義です。
せっかく頭が条文を塊で読もうとしているので、
条件事実マニュアルを買って
じっくり勉強しようかと思い中。

要件事実マニュアル 第1巻(第3版)総論・民法1/岡口 基一

¥5,000
Amazon.co.jp

3版になるのを待っていたら、5冊になっちゃったんですよねぇ・・・。
そろそろ覚悟を決めて
購入しようかな。

さて、今日のwakuwakuです。
今日は久々美容室です美容院
髪を長くしているので、見た目はカットしても
変わらないのですが、とにかく髪の量が多いのです。

ガシガシすいてもらうと
髪を洗うのも楽だし、何しろさっぱり。
気分も一新、いろいろリセットできます。
というわけで、行ってきます~。

>>行政書士 菊池久恵事務所
>>メールは こちらから