いきなりですが、ハルシオン、やめました。





なくても眠れます、と伝えた時の主治医の「よくやった!すごい」という言葉よ。

実際、ここ最近はハルシオンが効いているのかいないのか分からない感じで、飲んでいませんでした。
夕食後から就寝前に移動した薬があるからかもしれません。


でも、一番の理由はなんといっても「寒くなったから」だと思います。






…おかしいですよね。
厳密に言うと、寒くなったから電気毛布を出したら入眠までが短く、中途覚醒も激減した…です。

体が温かくなると眠くなる、というのは本当のよう。
それとも毛布を頭からかぶって潜り込むせい?
狭くて暗いところで、猫のように丸くなっていると自然に眠くなるんです。

でも流石に、暖かい時期は頭から布団をかぶれないので、この時期限定。



冷え性だし、とにかく足を冷やさないように。少し足の体操をして、筋肉をつけることを言い渡され、晴れてハルシオンは無しとなりました。








レクサプロは、結局1錠も半錠もよくわからなかった事…
強迫観念が続いていることから、1錠で続行。
ルボックスもそのまま。


暴露療法の話がちらっと出たのですが、一人でやって悪化したことを話し、それから話題にのぼることなく診察終了。

したほうがいいのかな。

暴露療法はどうしても、本能が怖がっているというか…とにかく恐怖です。
認知行動療法をしたいのですが、適切なカウンセリングを受けられる場所がなく難航。


と言っても、もう私がOCDになってからのほうが人生が長いのです。
主治医は「調子がいい時の波を長くしていく感じ」が目標と言っていますし、実際それが私の進む道なのかなと思っています。




もう少し良くなったら、また就労支援を探しに行きます。
来年は辞めずに続けられますように。