こんにちは。



ここ最近、通院ごとにお薬が変わっています。

もともとレクサプロで数年過ごしていましたが、強迫が悪化しルボックスを飲むようになり。
しばらくして、SSRI2種類では意味がないのでは?とか、どうも低空飛行になりやすい、とか、そういう理由でレクサプロを辞めました。

その後、ルボックス単体では不安なため(私もですが、主治医もだそう)色々試すことになり
こんな時ばかりは、コロナ禍で出掛ける予定もないという状態がぴったりでした。悲しいけれど。



NaSSA、四環系、その中でも数種類試すものの、やたらと副作用が出やすい私です。
見事に数パーセントしか報告のない副作用を引き当て…
アカシジアや焦燥感、希死念慮に吐き気など、我慢できない副作用ばかりで「もう自分に合う薬は無いのではないか」とさえ思いました。

昔は今ほど容認性が低くなかったので、なんでも気軽に飲めたのですが…




今飲んでいるのは、アモキサンです。
今のところ目立った副作用は無いのですが(立ちくらみと便秘はありますが、副作用なのか寒さで自律神経がおかしいのか、イマイチわかりません)、飲んでからびっくりです。
これって三環系!!

絶対重たい副作用が出て、無理だと思っていた種類。
試してみないとわからないものですね。


このまま何事もなく、飲み続けることができますように。
しばらく文章を書く気力もなかったのですが、やはり薬の記録としてブログは便利。
また次週に処方が変更になるかもしれないので、頑張ってアップします!







前回の薬の記録からの変更点…


トリンテリックスの副作用が出て(とても稀だけれど、薬に弱い体質なので有りうるとの事)中断。
次の週から、イフェクサーを飲んでいます。

が、これも37.5mgから開始し75mgになると調子が悪く…
また37.5mgに戻して調子を見ることに。

そして、おそらくトリンテリックスの作用は合っていたという事で、半量以下からもう一度スタートしてみるか、次の通院日までに考えておくとの事でした。




ルボックス(デプロメール)は、150mgのまま。
これは数年単位で変わらないと思います。

新しく飲みはじめ、中断していないのはトフィソパム。
これは自律神経がうまく作用していない部分(急な発汗、寝汗、暑い寒いが極端、動悸がする…など)に効いてくれるそうなので、しばらく続ける予定です。

なにせ冬でも寝汗がすごいんです。
定期的に乾燥させていても、マットレスが駄目になってしまうほど…





どうか次回、トリンテリックスの少量で副作用が出ないことを祈ります。
こんばんは。

今日は、前回の通院で話題にあがっていた新薬を試してみることにしました。
前回は、これはいい薬だと思うけど、GWを挟むために何か重篤な副作用があった場合に対応できない…と言われていたのです。






・トリンテリックス

日本では昨年末から処方できるようになった新薬。
1日1回の服用で済む。
動けるようになる(鎮静だけでは無い)





私は長年、SSRI一種または二種をメインとしてきました。
その中でもレクサプロはフィットしている感じがあったのですが、どうにも「上がれない」のです。

棒グラフにすると、ずっと平均より下で安定しているというか…
どん底までいかないけれど、上にもいけないという感覚がありました。
トリンテリックスは「安定もするし上がる」というのが、主治医の意見です(既に複数人が服用しているので経験談と思われます)。

合わなくて大変なことになる可能性があるのなら、予定が無い、自粛期間中の今がチャンス!と(笑)





最初の一週間は、レクサプロを10mgから5mgに減らしてトリンテリックス10mgと一緒に飲む。
次の一週間で、レクサプロを無くすか2.5mgまで割って飲む。という感じで、離脱症状もなるべく減らす作戦です。

ルボックス(デプロメール)は、今のところ減らす予定はありません。
減らした途端に強迫観念が悪化するため、こちらに関しては主治医はかなり慎重になっています。



将来的にはメインは一剤に…そして飲まなくても生活していけたら嬉しいな。