父が、私に興味が無いことは以前から知っていたのですが…




「就労なんとかのBって、なに?」

と、唐突に訊かれました(・_・;)








ここ何年も就労支援のことはリビングで話し合っていました。私と母がです。
その横で父はずっとテレビを見ていたので、少しは耳に入っていると…
A型に通い始める時に「こういう所に通う」と話をしたはず…


が、全然覚えていなかったんですね。

就労なんとかってなに?と訊かれた瞬間、あんまりに驚いてしまって適当に答えてしまったのですが、ちゃんと説明すれば覚えてくれたのかな。






しかし、以前にA型に通っていた際には書類はすべて母がサイン・捺印したんですよね。
父に何を言っても、へぇ、いいんじゃない?で終わるので、話にならなくて。
母と通うための手段や通院の曜日を(それまでバラバラだったので)変更すること、気をつけて欲しいことなどを話し合って決めました。






しかも今日「あそこに就労なんとかBの看板見つけた」と報告を受けたところ…

私、3年ほど前に検討して、話し合ったよね?
結局すぐ近くのA型にして、通っていると言ったよね?





今更(戸籍上は娘ですが、年齢的にはもう庇護対象としての子供ではないので)父に過度な期待はしていないのですが、この分だと毎日会話をしている中でどれだけ耳に入っているんだろう?と。

人生を左右するような出来事があっても、報告や相談をした次の日には忘れられていそう…




でも、理解のある母が居てくれて本当によかったです。
両親ともに父のようなタイプだったらと思うと…(^◇^;)