お久しぶりです。





この夏はとっても元気に過ごし、そして好きなことを(勿論予期不安やら何やら、大変でしたが…)沢山することができました!
今までだったら考えられない、という事ばかり。
主治医、家族、友人に感謝です。

そんな調子も長続きせず、8月後半からは強迫もパニックも悪化してきています。
でも「できた!」の気持ちが大きいので、動ける時に動こうとしてよかったです。




薬は相変わらずです。
主治医の先生は本当にルボックス(デプロメール)減量に慎重。
やはり、前回減らしたあと直ぐに強迫が悪化したこと、繰り返すのを恐れているようです。

そこで「レクサプロを半分にしよう」という案も出たのですが、定期通院の2週間経たずに断念。
やっぱり、パニックにはレクサプロが無いときついなぁ…(今は色々経てレクサプロに落ち着きましたが、ジェイゾロフトの時もパニックにはよかったと思います)。


でもやはり、ルボックスを飲むと眠い…
特に最近は、午前も午後も関係ありません。とにかく一日中眠たいのです。

朝起きて、お茶を飲んで朝ご飯を食べて気がついたら昼過ぎ…座ったまま寝るので体が痛くなって、とりあえず横になり二度寝…このまま夕方まで寝て、起きたら夕飯の支度。後片付けまで済ませて、一時間もテレビを観たらもう椅子で眠りこけている…

と、こんな感じでとにかく眠いのです。
そして座ったままでもなんでも寝ること。危険だし、体も痛くなるし、座らないでいればいいかというとそうでもなく。
買い物なんかに連れ出されても、眠さから不機嫌になり、目の前が揺れて立っていられない。



明らかに過眠状態です。
これは今後、もし薬をしばらく変えないならずっと付き合っていくテーマになりそう。



眠くなくて、パニックにも強迫にもバッチリ効いて、一日1錠で済む薬。
無いかな〜…