前回、通院の際に採血をされたのですが、それの結果が出ていました。


全体的にほぼ問題なし。
上過ぎず、下過ぎず。だいたい標準値です。


問題があったのが…




鉄(^^;)




それもヘモグロビンは低めだけれど正常値。
なので、生まれてこの方貧血とは言われていない。目眩、酷くなってきてるのに。

ではなぜ?というと…
「フェリチン」が低かったんです。

貯蔵されている鉄のこと?よく分からないけどそういう説明でした。


フェリチン、8ng/ml。


基準値以下というか、なんというか…

クリニックでは鉄欠乏性貧血と以前から言われていたのですが、この数値が10以下だとうちではそう診断する。とのこと。
それでカルテに書いてあったのか!と、今更ながら新発見です。





栄養療法もしている今のクリニックにかかるまで、フェリチンは検査したことがありませんでした。
なので、ここへ転院してくるまでは自分が貧血であることは知りませんでした。

でも飲み薬が多い、精神科の患者です。
今までは、とりあえず様子を見てきました。
今回はじめて、治療しないと怠さや動悸が治らないと言われて…泣く泣く開始。

しかし鉄剤はとても胃に来ます。

胃痛で何度も内科受診している私には無理そうで、海外のサプリメントで試してみることに。
(鉄剤の方が安いのでは…と思うけれど、胃の弱さ以外になにか駄目な点でもあるのでしょうか?ヘモグロビンが基準値内だから?)




これで動悸だけでもなくなれば、かなりQOLが上がります。
逆に、これで治まらなければ長時間の心電図が待っています…

どちらにせよ、動悸が引き金でパニック発作が起きてしまうとあとが大変なので、改善していきたいところです。