昨日は、らいくみ塾東京の開催日でした。


13名の方が参加して下さいました☺️


今回は、当事者側からの本音が沢山聞けた会だったかなーと思います✨

「借金は自分が作ったという意識が無い」
(つまり、「借金した→返さないと」という思考しか頭の中に無かった、ということ)
とか、家族側からしたら、どひゃ~なセリフですが…笑笑
渦中の当事者さんの心境をよく表してるなぁ…と思いました☺️

依存症回復のためには
当事者側も家族側も
「私は私らしく居ていいんだ」を心のコップに貯めて行く(今回のひろえちゃんのセリフです)事が大切です!

そのために
ありのままの感情に気づいて、認めてあげる事
自分の本音に気づいて、それを叶えてあげる事(些細なささいな事からスタートですよ〜)などが大切になっています。

続けてご参加下さっている方たちは
皆さん、自分なりのペースで自分と向き合い
自分の思いグセや心の傷に気づき…
そして、それを癒やすという事をコツコツとされていて
今回もそんなお話をたくさん聴く事が出来ました✨

家族側の方は、自分の中に強く根付いている恐怖感と向き合い、大丈夫だった!!という事の経験を重ねるチャレンジをしていて、【安心安全】を日常に増やす事が出来ていたし

当事者の方は、
『ギャンブルをただやっていないだけ
回復しているようで、していない。何かモヤモヤする。』という感覚と向き合い
小さな頃からずっと胸の奥にあったけれど、無視をしていた気持ちに気づいて、やっと認める事が出来て、楽になったとお話下さいました✨
その方は、それに気づいて認めると…職場の人間関係も良くなったそうです💕


相手の言葉を勝手に被害的に受取り、萎縮して、防衛に入ってしまう、という自分のパターンに気づいて、修整をかけているという話しをしてくれた方もいました☺️

依存症が回復して、新婚報告に来てくれた方もいましたよ〜💕💕💕💕
(おめでとうございます!!!)


今回は、お子さんが依存症で…と夫婦で参加して下さった方が何組かいらっしゃったので
ひろえちゃんから
「私達、幸せなのでおかまいなく〜」という姿を見せて行くと良いですよー!
というアドバイスと共に、とある宿題が出されました😉
(※この宿題は依存症夫婦にもとっても大事な事なので、夫婦で参加された方の全員宿題となりました)



依存症という問題があったとしても…
あったままで、今すぐ幸せになるという事は
私達ひとりひとりにとって、とても大事な事♡

その為の労力は惜しんじゃいけないですよねっ😚


ちづ

~依存症支援セミナー らいくみ塾~


〈zoom〉

zoom版らいくみ塾は、時間が短いので
全員からお話を伺えない&話せる時間も
短くなることがございます
ご了承下さいませ

【主催者:ひろえ】

日 時 4月27日(木)20:00〜22:00

参加費  ひと家族 2,000円

*要申込 後日フォームご用意致します*

*顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*



〈東京セミナー〉
【主催者:ちづ&ひろえ】
日    時 5月27日(土)13:20〜16:45

場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分

参加費   1,500円

予約不要 直接会場へお越しください

*依存症関係者以外はご遠慮願います*


 ・・・・・・・・・

ピンクハートACT療法を紹介した自己受容自己実現講座
リクエストにて随時開催しています。

 

 ピンクハート数秘の個人鑑定をごく僅かの枠ですが