らいくみ塾東京を開催して来ました。

(何だか、特に啓蒙したい話題も…

自分の気づき!みたいなのも無く…日々が過ぎて行き、ブログすっかりご無沙汰でしたね。

気づけば、前回の記事が2ヶ月前!!しかも、らいくみ塾のご報告😁)



本日は大人12名(と子ども4名)が参加して下さいました✨

途中、参加者さん同士で声を掛け合ったりの時間もあり(めちゃ感謝です!!)
本日も温かい雰囲気の中、開催する事が出来ました☺️



はじめましての方も3名いらしてくれました♥

先に繋がっていた当事者さんの奥さまが、自分自身の為に参加してくれたりもしました✨✨✨
(とっても素敵な方でした😊)

ふむふむ。と、話を聴くわたし。


らいくみ塾でオススしている対応が、他の自助グループとは違うと話して下さった方もいました。
私、個人的には、どんなルートを辿ろうと、回復して幸せになるのであれば、良いのかなーと思います。
どちらにしても、自分を愛せて
周りも愛せれば、それで良いのだと思います☺️


今日も色んなお話を聴いて
色んなお話をしたけれど
集約されるのは
【自分に対する不正を無くしていく】という事だったな。
ひろえちゃんの名言です✨

嘘をつくという防衛反応も、結局の所、自分自身への不正行為だし
本当の素直な感情や感覚などを見ないふりしたり、押し込めたりするのも、自身自身への不正行為ですよね。

自分に嘘をつかない。
ありのままそのまま認めてあげる。(感情のたれ流し)
そして、可能な範囲で良いので(※時には枠を超える事も大事ですよー)
やりたい事をきちんと自分にさせてあける。
過小評価しない。(きちんと自分を褒めてあげる)

そういう事をコツコツと積み上げて
心の土台をしっかり築いて欲しいなと思います😊

ご参加の皆様。本日もありがとうございました✨

ちづ

~依存症支援セミナー らいくみ塾~


〈zoom〉

zoom版らいくみ塾は、時間が短いので
全員からお話を伺えない&話せる時間も
短くなることがございます
ご了承下さいませ

【主催者:ひろえ】

日 時 12月の平日20:00〜22:00

参加費  ひと家族 2,000円

*要申込 後日フォームご用意致します*

*顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*



〈東京セミナー〉
【主催者:ちづ&ひろえ】
日    時 1月28日(土)13:20〜16:45

場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分

参加費   1,500円

予約不要 直接会場へお越しください

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

・・・・・・・・・
ピンクハートACT療法を紹介した自己受容自己実現講座
リクエストにて随時開催しています。

ACT療法とは?という方は、覗いて見てね↓

リクエストがあれば

こちらのお問い合わせフォームへ連絡下さい。



 

ピンクハートLINEを使った相談室 サニスポcafe 

開店中です!


ピンクハート数秘の個人鑑定をごく僅かの枠ですが