昨日、夫が証券会社のセミナーでウェルビーイングについて講義を受けて来ました。


そこでの話を、我が家のウェルビーイングに落とし込むにはどうしたら良いかと考えたようで


「子どもは巣立つから、夫婦での目標とか夢とか作ると良いと思うんだよね。

早期リタイアして第二の人生としてペンションやるとか、

田舎が好きだから安い地域に別荘買うとか

あなたは海が好きだから、海のそばに家を買うとか

何か起業するとか・・・何か無い?

オレの方が早く死ぬだろうから、基本、あなたの夢にオレが乗っかる形の方がいいと思う。

そういうのがあったら、夢に向かって今から夫婦共通認識で色々出来るでしょ?」

と、今朝言われました。



私は人の心に寄り添って

幸せとは何かを命題に

心と身体と在り方のサポートをして行く


そういう生き方が自分の人生の軸だと思っています😊

この軸があるからこそ、私のウェルビーイングが保たれているのだと感じています。


らいくみ塾東京を開催させていただいているのも、

自己受容講座のアシスタントをさせていただいているのも

サニスポcafeをやったり

今の職場で働くのも

全部、この軸に沿った活動だと思っています。



でも、確かに・・・

この軸は、『私だけ』のものであって

夫婦共通のものでは無いんですよねぇ〜。

(依存症夫婦の場合は、ここガッツリ夫婦で噛み合って、夫婦で取り組んでいるので

時々、羨ましく感じる時があります😚)



で。


夫が色々提案して来た『夢』は、いかにも映えるような・・

幸せってこんな形だよね?ドヤ!みたいなストーリーが多くて


正直・・・憧れない(笑)


私の夢は・・・強いて言えば

『色んな所に旅行行きたいなぁ〜』

『子ども巣立ったら犬でも飼うと良いんだろうなぁ〜』くらい😝


今の家と環境が気に入ってるから

第二の人生としてどこかに移住したいと思わないし

ずっと現実逃避して、キラキラした桃源郷を追い求めて来て、ようやく地に足が着いた身としては

分かりやすい絵に描いたみたいな幸せの形には、あんまり憧れが無いのですよね。。。


とはいえ

子育てという共通目標以外に

夫婦としての共通の楽しみがあって

かつ、それが生きがいとなるならば

こんな幸せな事って無いかなぁーとは思います😚


とりあえずは、今は子育てに全力投球ですけどねー😁



ちづ



天草から一時里帰り中の長男の運転で
久々のエッグスシングス✨


ずっと憧れていた【花を飾れる生活】
うちのニャンコが花を食べるので諦めていたけれど、壁掛け花瓶という存在を知り、早速購入!!!
末っ子が選んだバラを飾ったら、生活感満載のリビングがここだけ異質な空間となりした・・・🤣

~依存症支援セミナー らいくみ塾~


〈zoom〉

zoom版らいくみ塾は、時間が短いので
全員からお話を伺えない&話せる時間も
短くなることがございます
ご了承下さいませ

【主催者:ひろえ】

日 時 10月平日20:00〜22:00

参加費  ひと家族 2,000円

*要申込 後日フォームご用意致します*

*顔出しでのご参加にご協力下さい*

*依存症関係者以外はご遠慮願います*



〈東京セミナー〉
【主催者:ちづ&ひろえ】
日    時 9月23日(金·祝)13:20〜16:45

場    所 田道住区センター 三田分室

(東京都 目黒区 三田2丁目10-33)

       JR/東急目黒線  目黒駅 より徒歩7分

参加費   1,500円

予約不要 直接会場へお越しください

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

・・・・・・・・・
ピンクハートACT療法を紹介した自己受容自己実現講座
リクエストにて随時開催しています。

ACT療法とは?という方は、覗いて見てね↓

リクエストがあれば

こちらのお問い合わせフォームへ連絡下さい。



 

ピンクハートLINEを使った相談室 サニスポcafe 

開店中です!


ピンクハート数秘の個人鑑定をごく僅かの枠ですが