今日買ったもの



ひよこ豆のうた

いちご大福 140円(1つ)
買った場所:大田区池上 大国屋(おおくにや)


いちご大福の季節がやってきました~!
この前、お店の前に「いちご大福」ののぼりがあるのを見て行かなきゃっ!って決意してたの。

いちご大福は季節限定。去年は、うかうかしてたら食べそびれたのですよ。悲しかった~。


ここのいちご大福はみるく餡(練乳餡?)です。このみるく餡といちごのマッチングが絶妙!

いちご大福って、それぞれ別で食べたほうがいいんじゃない?って思っちゃう時があるけど、

これは一緒に食べるから美味しい。いちごと餡子って合うんだな~ってしみじみ思います。


断面を撮ろうと思って半分に切ったんだけど、いちごのさわやかな香りがファァ~って漂ってきて、

た~ま~ら~ん~。あっという間にぺろりといただいちゃいました。


そして、なんと、今日はいちごチョコ大福も発見!


ひよこ豆のうた

手前の大黒様が刻印されてるのがいちごチョコ大福(1つ140円)。みるく餡がチョコ餡になってるんだって。

いちご大福よりも期間限定で、バレンタインの時期にしかないそうです。これも楽しみだな~。

今日の夜のデザートにするんだっ。


大国屋さんは人気の和菓子屋さんで、お彼岸の時にはお店の外にまでお客さんが並んでたりします。
ウィンドウの中には、他に塩大福・豆大福など各種大福、コーヒー饅頭など各種お饅頭、などなど

たくさんの種類の和菓子がならんでいてどれも美味しそう。

有名なのはごまだんごなんだって。切り餅やおこわもありましたよ。
私的に大注目はすあまです。(すあま大好き♪)今度は絶対すあま買おっと。


全体的にお菓子の大きさは小ぶりなので、一気に2個いけちゃいます!
普段は洋菓子派なんだけど、ここの和菓子は別。そのうち全種類制覇したいな~。


にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村