【開催レポ】大切な我が子のために知っておきたい教育費・ライフプランセミナー | ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

横浜市都筑区で0~3歳の子どもとママを対象に『うさぎ公園で遊ぼう』などの親子の遊びを応援するイベントを行っている子育て応援団体です。

大切な我が子のために知っておきたい教育費・ライフプランセミナーでした。

満員御礼です。ありがとうございます。


そしてセミナーの間、後方では3000個の積み木を用意!

部屋に入ってきたときのお母様方の歓声♪

2015_0327_105430-P1200706.jpg

早速写真でレポをつづっていきます。

と言いつつも私は積み木広場にいましたので積み木広場の様子だけ。


講師の方はソニー生命保険株式会社の植木先生、内田先生。
2015_0327_103348-P1200676.jpg
高校でもライフプラン授業講師をされてるそうです。



その間の積み木広場は・・・。


2015_0327_103355-P1200678.jpg

3000個ともなるとかなりの量ですね。


5歳の男の子。とても高い集中力!
2015_0327_103441-P1200682.jpg

2015_0327_103751-P1200685.jpg

この子もどんどん作品を作ります。
2015_0327_103801-P1200686.jpg


積み木を並べて線路にする子も。
2015_0327_104233-P1200688.jpg


お友達と相談して積み木遊び。
2015_0327_104855-P1200695.jpg

2015_0327_104900-P1200698.jpg



積み木をころころ♪
2015_0327_105109-P1200701.jpg
P1200702.jpg

P1200703.jpg


その間にどんどん進むセミナー。
教育費について、ライフプラン表の作成ワークショップなど盛りだくさん!
P1200710.jpg


積み木遊びも佳境です。

こんな塔もできました。

2015_0327_104613-P1200692.jpg




2015_0327_112648-P1200726.jpg

2015_0327_112058-P1200719.jpg


子どもたちはたくさんの積み木で遊び、積み木を堪能!

積み木は子どもに最初に与えたいおもちゃの1つ。


積み上げるために集中力手先の器用さバランス感覚が必要なためそれらが鍛えられますし

様々な展開ができるので創造力もつきます。


昔からある積み木はそれだけ子どもに愛されてきた証拠です。


今も昔も子どもたちは積み木が大好き!!


明日は仲町台地区センターで積み木広場OPEN!

まだ空きがございます。お待ちしております。

===================

【絵本遊びでのびのび製作 ひよこ工房】についてはこちら をご覧ください


◇◆参加者募集中◆◇


3月28日 パパとママのための絵本講座
 同室キッズスペースでは3000個の積み木をご用意!
場所:仲町台地区センター
 ◆詳細はこちら をご覧ください。

3月29日 みんなの手形で桜を作ろう ※予約不要
場所:モザイクモール港北 都筑阪急4階特設会場
 ◆詳細はこちら をご覧ください。

■Facebookに【いいね!】もお願いします。

【開催レポ】『大切な我が子のために知っておきたい教育費・ライフプランセミナー』を行いました。キッズスペースとして積み木広場をご用意。3000個の積み木を見てお母様の歓声&子どもたちはおおはしゃぎ!そして集中して様々なものを作り出すみんな。子...

Posted by 絵本あそびでのびのび製作 ひよこ工房 on 2015年3月26日