ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
里芋のハムチーズコロッケ01

定番の煮物もいいけど、ねっとりを堪能するならコロッケがおすすめ。
外はサクサク、チーズの風味がアクセントになります。



●本日の食材

〇 15~16個
里芋… 正味 750〜800g
玉ねぎ… 中 1/2個
ロースハム… 80g

[調味料]
【A】
塩コショウ… 小さじ2/3程度
ピザ用チーズ… 50g

[バッター液]
卵… 1個
小麦粉… 大さじ4
水… 大さじ3

サラダ油… 適量
パン粉… 適量
揚げ油… 適量


●つくりかた

① 里芋はたわしでこすり洗い大きければ縦半分に切って蒸し器に並べ入れ、ふたをして火にかけ沸騰したら弱火で15~20分やわらかく蒸し、粗熱を取って皮をむきボウルに移してつぶします

② 玉ねぎは横半分に切って薄切りに、ロースハムは2cm幅の短冊切りにします

③ フライパンにサラダ油をひき中火で玉ねぎをしんなり炒め、ロースハムを入れ油がなじむ程度に炒め合わせ、①に移し入れAを加え混ぜ合わせ適当な大きさに丸めます

④ バッター液は、卵と小麦粉を泡立て器でしっかり混ぜ合わせ、さらに水を加え混ぜ合わせます

⑤ ③に④・パン粉を順につけ冷蔵庫で15分ほどおき、中温に温めた油で揚げて完成!


●ひよこのポイント

里芋が温かいうちに、炒めた具材・調味を混ぜ合わせて味をなじませ、粗熱を取って適当な大きさに丸めます。

今回は少し破裂しちゃいました…がとろっと飛び出た里芋がおいしそうです。パン粉が足りなかったので、半分はすりおろした車麩で代用しました。

コロッケ大好き、お芋大好き、少し手間のかかるコロッケはまとめて作るべし!

いつもたくさん作って食べきれない分は冷凍庫に、冷たい揚げ油にそのまま入れやや弱めの中火でこんがり揚げます。

おかずが足りないときやお弁当に重宝しますよ。

里芋のハムチーズコロッケ02

里芋のハムチーズコロッケ03

里芋のハムチーズコロッケ04

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ
AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。