鶏手羽元の梅干し煮 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

鶏手羽元の梅干し煮01

果肉がついた梅干しのたねを、鶏手羽元と一緒に煮ました。
甘酸っぱい梅の香りが口に広がり、しっかりとした味わいでおつまみにぴったりな一品。



●本日の食材

□ 4人分
・鶏手羽元… 8~10本
・果肉つき梅干しのたね… 35g

調味料
・水… 300ml
・酒… 100ml
・みりん… 大さじ2
・砂糖… 大さじ3
・醤油… 大さじ3


●つくりかた

① 鶏手羽元はさっと洗って水気をふき取り、鍋に並べ入れ水・酒を加え火にかけ煮立てアクを取ります

② みりん・砂糖・醤油・梅干しを加え落としぶたをして弱火で40分ほど煮て、火を強めさっと煮絡めて完成!


●ひよこのポイント

おにぎりを作ったときに梅干しのたねをとっておき、今回は手ごろな手羽元を煮ました。

梅干しは酸味がしっかりしたものを使用、大きさにもよりますが梅干しの場合は3~4粒入れて煮てください。

鶏手羽元の梅干し煮02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ