蒸しかぼちゃのそぼろあんかけ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

蒸しかぼちゃの肉そぼろあんかけ01

電子レンジで手軽に蒸し、甘めのそぼろあんをかけて。
旬のみずみずしいかぼちゃをおいしくいただきます。



●本日の食材

□ 4人分
・かぼちゃ… 中 1個
・豚ひき肉… 150g

調味料
・水… 150ml

【A】
・酒… 大さじ1
・みりん… 大さじ1
・砂糖… 大さじ1と1/2
・醤油… 大さじ2
・生姜のみじん切り… 1かけ分

[水溶き片栗粉]
・片栗粉… 小さじ1
・水… 小さじ1


●つくりかた

① かぼちゃは4つ割に切ってたねとワタを取り、それぞれをラップで包み500Wの電子レンジで13~15分加熱し、粗熱を取って大きめの一口大に切り器に盛り付けます

② 鍋に豚ひき肉・Aを加えて混ぜ合わせ、中火にかけ菜箸2本でかき混ぜながら汁気がなくなるまで炒めます

③ ②に水を加え煮立てアクを取り、火を止め水溶き片栗粉を回し入れ混ぜ合わせ、中火にかけとろみが出てくるまで煮て①にかけて完成!


●ひよこのポイント

かぼちゃは竹串がスーッと通るまでやわらかく加熱し、ラップに包んだまま30分以上おき粗熱を取ります。

蒸しかぼちゃの肉そぼろあんかけ02
蒸しかぼちゃの肉そぼろあんかけ03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ