スナップえんどうと新玉ねぎ、鶏肉の塩炒め | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

スナップエンドウと新玉ねぎ、鶏肉の塩炒め01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、スナップえんどうと新玉ねぎ、鶏肉の塩炒めのご紹介。

旬のスナップエンドウは、肉厚のさやも中の豆も食べれ甘くておいしいですね。

茹でたてをマヨネーズで食べるのが一番うまい食べ方だと思いますが、

今回は新玉ねぎと鶏肉を合わせ、シンプルな塩炒めでいただきます。


●本日の食材

□ 4人分
・鶏ムネ肉… 250g(1枚)
・スナップエンドウ… 180g
・新玉ねぎ… 1個

調味料
[鶏ムネ肉用]
【A】
・酒… 小さじ2
・塩… 小さじ1/3
・コショウ… 適量
・片栗粉… 小さじ2

[合わせ調味料]
【B】
・酒… 大さじ1と1/2
・砂糖… 小さじ1/3
・塩… 小さじ1/2

・サラダ油… 適量
・塩… 適量
・ごま油… 小さじ2


●つくりかた

① 鶏ムネ肉は、皮をはずし細切りにしてAを順に加えもみ込みます

② スナップエンドウは両筋を取り、新玉ねぎは縦半分に切って2~3等分に切り、合わせ調味料は混ぜ合わせておきます

③ フライパンに薄くサラダ油を引き、中火でスナップエンドウ・新玉ねぎをつやよく炒め軽く塩をしてお皿に取り出します

④ サラダ油を足し中火で①をほぐし炒め、合わせ調味料を回し入れつやよく炒め③を入れさっと炒め合わせ、火を止めごま油を回し入れて完成!


●ひよこのポイント

鶏ムネ肉は下味をつけ、やわらかく仕上がるよう、合わせ調味料が絡むよう、片栗粉をまぶします。

スナップエンドウは、下からヘタに向って筋を取り、ヘタを折り曲げて反対の筋も取ります。固さが気になるようであれば、さっと下ゆでしてから炒めてください。

新玉ねぎは2枚ずつ外し取り、外側は3等分に内側は半分に、大きさを揃えて切ります。


スナップエンドウと新玉ねぎ、鶏肉の塩炒め02

スナップエンドウと新玉ねぎ、鶏肉の塩炒め03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ