春野菜の彩りそぼろあん | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

3種野菜のそぼろあん01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、春野菜の彩りそぼろあんのご紹介。

朝夕はまだ肌寒さが残ります。手軽に作れてほっこり温まるそぼろ煮を、彩りのよい春野菜3種で作ります。

野菜の甘さを生かすため、やさしい味わいのあんに仕上げます。

かぶの葉はさっと茹で、菜めしを作りました。


●本日の食材

□ 4人分
・かぶ… 3個
・春にんじん… 1/2本
・アスパラガス… 5本
・生姜… 1かけ
・豚ひき肉… 120g

調味料
[煮汁]
【A】
・だし汁… 500ml
・酒… 大さじ2
・みりん… 大さじ1
・醤油… 大さじ1
・砂糖… 小さじ1
・塩… 小さじ1/4程度

[水溶き片栗粉]
・片栗粉… 大さじ1弱
・水… 大さじ1強


●つくりかた

① かぶは茎を2cmほど残して切り落とし、根元から茎に向かって皮をむき縦4等分に切り、茎の付け根部分は竹串などを使って汚れを洗い落とします

② 人参は半分に切って縦6等分に切り、アスパラガスは斜め3cm幅に切り、生姜はみじん切りにします

③ 鍋にサラダ油をひかずに豚ひき肉・生姜を入れ中火にかけ色が変わるまで炒め、かぶ・人参・Aを加え煮立てアクを取りふたをして弱火で6分煮ます

④ アスパラガスを入れさらに1分半ほど煮て、いったん火を止め水溶き片栗粉を回し入れ、再び中火にかけ全体にとろみがつくまで煮て完成!


●ひよこのポイント

豚ひき肉は、テフロン加工の鍋を使う場合サラダ油をひかずに、ぽろぽろになるまで炒めます。


●出張!ひよこ食堂「女性にうれしい簡単ヘルシーレシピ」

今回のテーマは「春のおもてなし料理」。スタートの春!おめでたい席にはやっぱりおすし、野菜をたっぷり使った彩り豊かなちらしずしを作りました。興味のある方は、ぜひご覧ください~

野菜ちらしずし
野菜ちらしずし


3種野菜のそぼろあん03

3種野菜のそぼろあん02

菜飯01

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ