セロリとうどのレモンサラダ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

セロリとうどのレモンサラダ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、セロリとうどのレモンサラダのご紹介。

香り豊かでしゃきしゃきとした食感のセロリとうどのコラボサラダ。

今しか食べることのできないうど、旬のものをおいしくいただきたいですよね。

酢みそ和えが定番ですが、今回はくせのない太白ごま油を使ってサラダを作ります。

さわやかなレモンの皮がアクセントになります~


●本日の食材

□ 2~3人分
・セロリ… 1/2本
・うど… 1/2~2/3本
・レモンの皮… 1/2個分
・パセリ… 適量
・生ハム… 4枚

調味料
[ドレッシング]
【A】
・太白ごま油… 大さじ1
・レモン汁… 小さじ1
・塩… ひとつまみ程度


●つくりかた

① セロリは斜め薄切りに、うどは適当な幅に切り皮を厚めにむき、斜めに薄切りにします

② レモンの皮は薄くむき千切りに、パセリはみじん切りに、生ハムは2~4等分に切ります

③ ボウルにAを混ぜ合わせ、①・②を入れ合わせて完成!


●ひよこのポイント

うどは根元の黒い部分を切り落とし、皮を厚めにむき薄切りにします。

皮はきんぴらに、上の部分は天ぷらにするとおいしいです。

セロリとうどのレモンサラダ02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ