金柑マーマーレード | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

金柑マーマレード01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、金柑マーマーレードのご紹介。

実家の庭にたくさん実った金柑、母におすそ分けしてもらいマーマーレードを作りました。

皮は1/3を薄切りに残りをミキサーでペースト状に、煮詰め過ぎず程よいかたさに煮るのがポイントです。

甘酸っぱくて色鮮やかなマーマーレードができあがりました。パンにたっぷりぬっていただきます~


●本日の食材

□ ビン500ml分
・金柑… 約50個 (皮 540g)
・砂糖… 350g


●つくりかた

① 金柑はヘタを取って洗い、鍋にたっぷりの水を沸騰させ、金柑を入れ4~5分茹でざるに上げます。横半分に切り甘皮(果肉・種)を取り、ジュースを絞ります

② 1/3の皮は薄切りにし、残りの皮は半量ずつミキサーに入れジュース(100ml程度)を加えペースト状にします

③ 鍋に②・残りのジュース・半量の砂糖を加え、弱火にかけアクを取りかき混ぜながら10~15分ほど煮て、残りの砂糖を加えとろっとするまで煮て完成!


●ひよこのポイント

金柑は苦味を取るためさっと茹で、破裂するまで茹で過ぎないよう注意し、熱々のうちに甘皮を外しジュースを絞ります。

甘みが入りやすよう2回に分けて砂糖を加え量を調節し、木べらですくってみてとろっと落ちるぐらいまで煮ます。

煮沸消毒したビンに移し、2~3日おいて味を落ち着かせてできあがりです。


金柑マーマレード02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ