豆腐ともやしの豚キムチ煮 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

豆腐ともやしの豚キムチ煮01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、豆腐ともやしの豚キムチ煮のご紹介。

本日も豆腐レシピ、こちらも財布の味方もやしちゃんとのコラボレーションでございます。

市販の白菜キムチを使って、手軽にボリュームのある一品を作ります。

見た目は真っ赤で辛そうに見えますが味わいはとってもマイルド、キムチが食べれないお子さんでも大丈夫!

最後に溶き卵を回し入れ、とろっと仕上げますよ。


●本日の食材

□ 4人分
・絹ごし豆腐… 200g
・生姜… 1かけ
・にんにく… 1かけ
・豚バラ薄切り肉… 120g
・白菜キムチ… 150g
・もやし… 1袋
・溶き卵… 2個

調味料
・サラダ油… 大さじ1
・塩コショウ… 適量
・塩… 少々

【A】
・水… 300ml
・鶏がらスープの素… 小さじ1
・酒… 大さじ2
・オイスターソース… 小さじ2

[水溶き片栗粉]
・片栗粉… 大さじ1と1/2
・水… 大さじ2


●つくりかた

① 絹ごし豆腐は一口大に切り、キッチンペーパーを敷いた耐熱皿に並べ上からキッチンペーパーをかぶせ、500Wの電子レンジで1分半加熱し水気を切ります

② 生姜・にんにくはみじん切りに、豚バラ薄切り肉は2cm幅に切ります

③ フライパンにサラダ油・生姜・にんにく・白菜キムチを入れ弱火で香りよく炒め、豚バラ薄切り肉を入れ中火で色が変わるまで炒め塩コショウをします

④ さらにもやしを入れつやよく炒め、①・Aを加え4~5分煮て塩で味を調え、火を止め水溶き片栗粉を回し入れ中火にかけとろみが出てくるまで煮ます

⑤ 最後に溶き卵を回し入れ、少し固まり始めたら全体を大きく混ぜ火を止めて完成!


●ひよこのポイント

豆腐は電子レンジで水気を切りぷるっとした食感にし、崩れないようあまりいじらず一方向にゆっくり大きく混ぜます。

豆腐ともやしの豚キムチ煮02

豆腐ともやしの豚キムチ煮03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ