揚げなす、万願寺唐辛子の甘辛煮 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

揚げなすと万願寺唐辛子の甘辛煮01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、揚げなす、万願寺唐辛子の甘辛煮のご紹介。

本格的に暑くなってきました。夏野菜も手頃になってきましたね。

さっと素揚げにしたなすを甘辛く煮た定番の一品、大きいなすもジューシーでやわらくてペロッと食べれちゃいます。

一緒に合わせるのは万願寺唐辛子、唐辛子と言っても辛みも苦みもなくとっても食べやすいです。ピーマンが苦手なお子さんでも食べれると思いますよ



●本日の食材

□ 4人分
・なす… 4本
・万願寺唐辛子… 6本

調味料
・揚げ油… 適量
・だし汁… 200ml
・酒… 大さじ1
・砂糖… 大さじ2
・醤油… 大さじ3


●つくりかた

① なすはヘタの回りに切り目を入れガクをむき取り、深さ0.7~1cm、幅0.2cmの切り込みを斜めに入れ、万願寺唐辛子は縦に切り込みを入れ水気を拭き取ります

② 中温に熱した油でなすを上下を返しながら2~3分素揚げにし、万願寺唐辛子はさっと素揚げにします

③ 鍋にAを入れ煮立て②を入れ、ふたをして弱めの中火で6~7分煮て完成!


●ひよこのポイント

煮崩れしないよう大きめの鍋または深さのある底が広いフライパンで、なすは皮目を上にして煮ます。

くったりとやわらかく煮て、少しおき味をなじませてお召し上がりください。

揚げなすと万願寺唐辛子の甘辛煮03

揚げなすと万願寺唐辛子の甘辛煮04

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ