チョコデコカップケーキ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

チョコレートカップケーキ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、チョコデコカップケーキのご紹介。

いよいよ明日が本番バレンタイン、先日の祝日に試作をした方も多いはず。

私も何度となく試作を重ねレシピを書くことにしましたが、あくまでも参考までに!もう少し改良の価値ありそうです…

今回のバレンタインは、見た目かわいく思わず食べたくなるようなポップなカップケーキを作ることに。

チョコケーキ生地をカップに流し入れて焼き、濃厚チョコクリームをトッピング、ハートのチョコレートを飾ってみました。

甘さ控えめなケーキにしっかり甘みのあるクリームがよく合います。欲を言えばケーキをもうちょっとイメージ通りに焼きたかったのですが…修行あるのみです。


●本日の食材

□ マフィン型(直径7.5cm×3cm)6個分
[生地]
・卵… 3個
・砂糖… 50g
・板チョコレート(ビター)… 25g
・サラダ油… 大さじ1
・牛乳… 大さじ1
・小麦粉… 80g

[チョコレートクリーム]
・板チョコレート(ビター)… 100g
・生クリーム… 40ml

・ハートのチョコレート… 適量


●つくりかた

① 材料はすべて量り、型に薄くバターまたはマーガリンをぬってカップを敷きます
※ こちらのバターは、分量外となります。

② 卵はあらかじめ室温に戻し溶きほぐして砂糖を加え混ぜ合わせ、湯せんにかけ泡立て器もしくはハンドミキサーで混ぜ合わせながら人肌に温めます

③ 温まったら湯せんから外し、ハンドミキサーの高速でもったりと白くなるまでしっかり混ぜ合わせ、低速で混ぜ合わせきめ細かく仕上げます

④ オーブンを170℃に温めはじめ、板チョコレートを割り湯せんで溶かしサラダ油を加えて混ぜ合わせます

⑤ ③に牛乳を加え混ぜ合わせ、小麦粉を2回に分けて振るい入れつやが出るまで混ぜ合わせ、最後に④を加え混ぜ合わせ型に流し入れ竹串でかき混ぜ中の空気を抜き、天板を下段に入れ20分ほど焼きます

⑥ 焼き上がったら1回衝撃を与え型からケーキを取り出し、熱が取れたら乾かないよう大きめのビニール袋に入れます

⑦ 板チョコレートを割り湯せんで溶かし生クリームを加えかき混ぜ、絞れるほどの硬さになったら絞り袋に入れ⑥に絞り、ハートのチョコレートをトッピングして完成!

チョコレートカップケーキ02

チョコレートカップケーキ03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
株式会社ワニブックスより『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ