きのことかぼちゃのパンキッシュ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

きのことかぼちゃのパンキッシュ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、きのことかぼちゃのパンキッシュのご紹介。

風味豊かなきのことほくほくのかぼちゃのコラボレーション。

きのことかぼちゃはクミンパウダーで炒め、卵液には豆乳を使いあっさりとした味わいに仕上げます。

パイ生地の代わりに、食パンを使って食べ応えのあるキッシュを作ります。


●本日の食材

□ 4人前
・かぼちゃ… 1/8個
・しめじ… 1パック
・エリンギ… 1パック
・食パン(8枚切り)… 4枚

調味料
・バター… 大さじ1/2
・オリーブオイル… 大さじ1/2
・塩… 適量
・コショウ… 適量
・クミンパウダー… 5ふり程度

[卵液]
・卵… 2個
・豆乳または牛乳… 200ml
・細切りチーズ… 50g
・塩… 小さじ1/2強


●つくりかた

① かぼちゃは、1.5cm角に切り耐熱皿に移しラップをかけ、500Wの電子レンジで3分ほど加熱します

② しめじは石づきを切り落とし手でほぐし、エリンギは薄切りにします

③ バター・オリーブオイルで②をつやよく炒め塩を加えてさらに炒め、①を入れコショウ・クミンパウダーを加え油がなじむ程度に炒め、バットなどに移して粗熱を取ります

④ 耐熱皿に食パンを敷き手で押し付け、卵を溶きほぐし豆乳・細切りチーズ・塩を加えて混ぜ合わせ③を入れ合わせ、耐熱皿に流し入れます

⑤ トースターで、15分~20分焼いて完成!


●つくりかた

かぼちゃは、あらかじめ電子レンジで竹串が通る程度に加熱しておきます。

一人用のグラタン皿であれば食パンを1枚、大きめのグラタン皿であれば食パンを2枚を敷き手で押し付けます。

焼く際は途中パンの耳が焦げてくるので、アルミホイルをかぶせて焼いてください。

きのことかぼちゃのパンキッシュ02

きのことかぼちゃのパンキッシュ03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ