和風おろしそハンバーグ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

おろしそハンバーグ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、和風おろしそハンバーグのご紹介。

大葉のせレシピが続いております…風味のよい大葉はのせて一緒に食べるとさっぱりとした味わいにお箸が進みますね。

いつものハンバーグにたっぷりの大根おろし大葉をのせ、とろ~っとした和風ソースをかけていただきます。

バーグだねは、お肉を少なめにして玉ねぎにひじきも入れ、パン粉に大根おろしの汁を浸し、口当たりやわらかいハンバーグを作ります。


●本日の食材

□ 4人前
・乾燥ひじき… 大さじ1
・玉ねぎ… 中 1個
・豚ひき肉… 400g
・大根… 10cm

調味料
・サラダ油… 適量
・酒… 60ml

【A】
・卵… L 1/2個
・パン粉… 大さじ6 (大根おろしの汁大さじ3に浸しておく)
・塩コショウ… 適量
・ナツメグ… 適量

[和風ソース用]
【B】
・だし汁… 300ml
・酒… 大さじ1
・みりん… 大さじ1
・醤油… 大さじ1
・塩… 適量

[水溶き片栗粉]
・片栗粉… 小さじ2
・水… 大さじ1


●つくりかた

① 乾燥ひじきはたっぷりの水に10分ほどつけて戻し、玉ねぎはみじん切りにし、フライパンに薄くサラダ油をひき一緒にしんなり炒めます

② 大根はすりおろしざるにのせて水気を切り、パン粉に汁を加え浸しておき、大葉は千切りにし水にさっとさらしざる上げ水気を軽く絞ります

③ 豚ひき肉に粗熱を取った①・Aを混ぜ合わせ空気を抜いて丸め、フライパンに薄くサラダ油をひき中火で両面をこんがり焼きます

④ 酒を回し入れてアルコールをとばし、ふたをして弱火で酒の蒸発する音が聞こえなくなるまで蒸し焼きにします

⑤ 鍋にBを入れ煮立て、弱火にして水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけソースを作ります

⑥ お皿に④を盛り付け、⑤をかけ大根おろし・大葉をのせて完成!


●ひよこのポイント

大根おろしはざるにおき水気を切り、程よい水気を残しおき過ぎに注意します。

おろしそハンバーグ02

おろしそハンバーグ03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん予約する
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されることになりました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ