ぶっかけとろろ月見そば | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

そば01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ぶっかけとろろ月見そばのご紹介。

今週末は暖かいというより暑かったほど、そこでふっかけ冷やしそばを作りました。

ぶっかけなので濃いめのつゆに、とろろ香り豊かな青のりをのせていただきます。

つるつる~とろとろ~あっという間にごちそう様でした。


●本日の食材

□ 4人前
・なめこ… 1袋
・そば… 440g
・長いも… 12cm
・卵黄… 4個分
・青のり… 適量

調味料

[つゆ用]
・だし汁… 600ml
・みりん… 大さじ6
・醤油… 大さじ7と1/2


●つくりかた

① だし汁にみりん・醤油を加えてひと煮立ちさせ、粗熱を取り冷蔵庫で冷やします

② なめこはさっと洗い、鍋に水を沸騰させさっと茹で、ざるに上げ水気を切ります

③ 長いもは、すりおろします

④ 鍋にたっぷりの水を沸騰させ、そばを茹で水で洗いぬめりを取り、冷水でしめ水気をしっかり切ります

⑤ 器に④を盛り付け、②・③・卵黄・青のりをトッピングし、①をかけて完成!


●ひよこのポイント

あらかじめつゆを作っておき、しっかり冷やしておきます。

お好みでそばに代わって、うどん作られてもおいしいです。

そば02

そば03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ