牛肉とかぶのガーリック炒め | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

牛肉とかぶのガーリック炒め01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、牛肉とかぶのガーリック炒めのご紹介。

牛肉とかぶのシンプル炒め、甘いかぶと食べ応えのある牛肉がよ~く合います。

にんにくの風味で食が進み、飽きずにいくらでも食べれる炒め物です。


●本日の食材

□ 4人前
・牛切り落とし肉… 300g
・かぶ… 4個

調味料

[牛肉用]
・酒… 小さじ2
・塩コショウ… 適量
・小麦粉… 小さじ2弱

・オリーブオイル… 大さじ2
・塩… 適量
・ガーリックパウダー… 小さじ1/2
・黒コショウ… 適量


●つくりかた

① 牛切り落とし肉は、酒・塩コショウをもみ込み5分ほどおき、小麦粉をまぶしもみ込みます

② かぶは皮をむき縦半分に切って薄切りにし、茎は3cm幅に切ります

③ フライパンに多めのオリーブオイルをひき、中火で②を透明になるまでじっくり炒め軽く塩をし、お皿に取り出します

④ フライパンの汚れを拭き取りオリーブオイル油をひき、中火で①を色が変わるまで炒めガーリックパウダーをまぶし、③を戻し入れさっと炒め合わせ塩・黒コショウで味を調えて完成!


●ひよこのポイント

余ったかぶの葉は、菜飯和え物にするとおいしいです。

かぶは程よいしゃきしゃき感が残る程度に炒め、崩れるまで炒め過ぎないよう注意し、軽く塩をまぶして甘さを引き立てます。

牛肉とかぶのガーリック炒め02

牛肉とかぶのガーリック炒め03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ