くまさんのライスバーガー弁当 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

くまさんのライスバーガー弁当02


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、くまさんのライスバーガー弁当のご紹介。

昨日に続き本日も…とある企業様の企画で作らさせていただきましたお弁当を紹介。レシピについて詳しくは掲載できませんがかわいくできたのでほんのちょっと紹介させてください~

醤油をぬってこんがり焼いたお米ハンズ(くまさん型)に、ハンバーグ、チェダースライスチーズ、レタスをサンド。

見た目キュートで食べるのがもったいない…なんてことございませんわよ。

こんがり焼けたお米バンズとジューシーなハンバーグがよ~く合います。がぶっとかぶりついて、お召し上がりください~


●本日の食材

□ お弁当の内容は…
・くまさんライスバーガー
・ポテトフライ
・ウインナー
・いちご
・ミニトマト


●つくりかた

① フライパンにサラダ油を薄くひきお米バンズを並べ入れ、弱めの中火でじっくり焼きはけで醤油をぬってこんがり焼きます

② ハンバーグだねは、パテ用に丸く大きく広げこんがり焼きます

③ ①に②・チェダースライスチーズ・リーフレタスを挟み、つまようじで耳をつけスライスチーズ・ハム・グリーンピース・のりで顔を作ります

④ ランチボックスに③を盛り付け、ポテトフライ・ウインナー・いちご・ミニトマトを添えて完成!


●ひよこのポイント

お米バンズは、底が丸いタッパーに薄くご飯を広げて形を整え、耳用も合わせて作ります。

つまようじを半分に切って(追記:もしくはパスタを短く切って)耳に刺し、それをお米バンズに刺します。

まめさんより貴重なコメントをいただき、つまようじではお子さんが食べるときに危ないとのこと。

確かに!うっかりしてました。パスタなら安心ですね。まめさん、ありがとうございました。

くまさんのライスバーガー弁当01

くまさんのライスバーガー弁当03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ