デミカレー | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-デミカレー01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、デミカレーのご紹介。

レトルトカレーで食べてから気になっていたコクのあるデミカレー、昨日紹介したきのこビーフシチューのデミルーを使って再現します。

ハヤシのような~、カレーのような~何とも言えない深い味わい。

うまみたっぷりのスープから作ったデミルーは、半分をシチューで残りをカレーでおいしくいただきます~


●本日の食材

□ 4人前
デミルー… 300~400ml
・水… 450ml
・カレールー… 1/2箱
牛すね肉… 残り半量
・ご飯… 適量
・フライドガーリック… 適量
・パセリ… 適量

調味料
・砂糖… 小さじ1(お好みで)
・醤油… 小さじ1


●つくりかた

① 残りのデミルーに水を加え弱めの中火で温め、火を止めてカレールーを入れ溶かします

② 弱火で10分ほど煮てルーにとろみが出てきたら、砂糖(お好みで)・醤油で味を調え、残りの牛すね肉を入れさらに10分ほど煮ます

③ お皿にご飯を盛り付け、②をかけお好みでフライドガーリック・パセリをのせて完成!


●ひよこのポイント

カレールーはお玉に入れかき混ぜながら溶かし、完全に溶かしてから再び火をつけます。

鍋底にこびりつかないよう時折かき混ぜながら、弱火でことこと煮ます。

フライドガーリックは、にんにくを薄切りして焦げ防止のため芯を取り除き、低温に温めた油で色づくまでじっくり揚げます。

ひよこ食堂-デミカレー02

ひよこ食堂-デミカレー03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ