かぼちゃとさつまいものカラメルソースパンケーキ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-かぼちゃとさつまいものカラメルソースパンケーキ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、かぼちゃとさつまいものカラメルソースパンケーキのご紹介。

週末のブランチに食べたくなるパンケーキ、かぼちゃとさつまいもを使って秋らしいパンケーキを作ります。

マッシュしたかぼちゃとさつまいもにマスカルポーネを混ぜ合わせ、ほんのり甘めでぽってりとしたトッピングを作ります。

ふっくら焼き上げたパンケーキにホイップクリームとともにたっぷりのせ、カラメルソースをかけていただきます~


●本日の食材

□ 2人前
・かぼちゃ… 150g
・さつまいも… 150g
・ホイップクリーム… 適量
・ローストクルミ (お好みのナッツ)… 適量

調味料

[トッピング用]
【A】
 ・マスカルポーネ… 50g
 ・生クリーム… 大さじ1
 ・砂糖… 小さじ1/2~1
 ・塩… 適量
 ・シナモンパウダー… 適量

[カラメルソース用]
・グラニュー糖… 100g
・水A… 大さじ2
・水B… 50ml

[パンケーキ用]
・小麦粉… 200g
・ベーキングパウダー… 小さじ1
・卵… 1個
・牛乳… 165ml
・砂糖… 大さじ1と1/2
・塩… ひとつまみ


●つくりかた

① かぼちゃ・さつまいもは、1.5cm角に切り電子レンジで6分加熱し粗熱を取り、粗めにつぶしAを順に入れ混ぜ合わせます

② 鍋にグラニュー糖・水Aを入れ中火にかけ、鍋を揺すりながらカラメル色になるまで煮詰め、鍋を火から外し水Bを加え粗熱を取ります

③ 卵を溶きほぐし牛乳・砂糖・塩を混ぜ合わせ、泡立て器で混ぜ合わせた小麦粉・ベーキングパウダーを振い入れ混ぜ合わせ、冷蔵庫で15分ほどおきます

④ フライパンをよく熱し、濡れ布きんの上にフライパンをのせ、お玉2杯分の③を丸く流し入れます

⑤ ふたをして弱火で焼き表面に穴ができたら、反対に返し1分20~30秒焼き、サランラップで包み5~10分おきます

⑥ お皿に⑤を盛り付け、①・ホイップクリーム・刻んだローストクルミをトッピングし、②をかけて完成!


●ひよこのポイント

かぼちゃ・さつまいもは大きさを合わせて切り、お皿に並べラップをかけて500Wの電子レンジで加熱します。

完全に熱を取り少しごろごろ感が出るよう粗めにつぶし、マスカルポーネ・生クリーム・調味料を入れさっくりと混ぜ合わせます。

パンケーキは、フッ素加工のフライパンを使い、サラダ油を引かずに焼きます。

フライパンをよく熱し、温度が均一になるよう、濡れ布きんの上に1分ほどのせます。

生地をフライパンの中央に流し入れ、お玉の底で軽く形を整え、ふたをして弱火で蒸し焼きにします。

パンケーキの大きさにより焼き時間を調節し、焼き上ったらすぐにラップで包み、蒸らしてふっくらと仕上げます。


ひよこ食堂-かぼちゃとさつまいものカラメルソースパンケーキ03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん予約する
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されることになりました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ