じゃがいものカレー風味そぼろあん煮 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-じゃがいものカレー風味そぼろあん煮01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、じゃがいものカレー風味そぼろあん煮のご紹介。

荷崩れしにくいメークインを、食べ応えのある大きさに切りごろっと煮ます。

うま味たっぷりの豚ひき肉に、食欲をそそるカレーパウダーをプラスして、さらにとろみをつけて仕上げます。

ほくほくのじゃがいもに、カレー風味のそぼろあんがよ~く絡んでたまりません~


●本日の食材

□ 4人前
・じゃがいも(メークイン)… 5~6個
・生姜… 1かけ分
・豚ひき肉… 200g

調味料
・カレーパウダー… 小さじ1
・酒… 大さじ2
・だし汁… 300ml
・醤油… 大さじ2と1/2
・みりん… 大さじ1と1/2
・砂糖… 大さじ1
・片栗粉… 大さじ1弱(水… 大さじ1で溶く)


●つくりかた

① じゃがいもは、大きめの一口大に切ります

② 生姜は、みじん切りにします

③ フライパンに薄くサラダ油を引き、豚ひき肉を色が変わるまで炒め、生姜・カレーパウダーを加え香りが立つまでさらに炒めます

④ ①を入れ油がなじむ程度に炒め酒を回し入れ、だし汁・醤油・みりん・砂糖を加え煮立てアクを取り、ふたをして弱火で煮ます

⑤ やわらかく煮えたらじゃがいもを取り出し、水溶き片栗粉でとろみをつけ、じゃがいもを戻し入れさっと絡めて完成!


●ひよこのポイント

ひたひたのだし汁と調味料を加え、弱火で竹串がスーッと通るまでじゃがいもを煮ます。

じゃがいもが崩れないよういったん取り出し、煮汁にとろみをつけます。

ひよこ食堂-じゃがいものカレー風味そぼろあん煮02

ひよこ食堂-じゃがいものカレー風味そぼろあん煮03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ