えびポテトクリームコロッケ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-えびポテトクリームコロッケ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、えびポテトクリームコロッケのご紹介。

定番のかにさんもいいけど、プリプリのえびご~ろごろ入れて作ります。

ホワイトソースにつぶしたじゃがいもを加え、甘みのあるしっかりとした味わいのたねにします。

えびのうま味がたねにしみ込み、外はサクサクとろ~りが何とも言えません~


●本日の食材

□ 4人前
・じゃがいも… 中 2個
・玉ねぎ… 小 1個
・冷凍えび… 200~250g

調味料

玉ねぎ・えび用
・白ワイン… 大さじ1
・塩コショウ… 適量

ホワイトソース用
・バター… 30g
・小麦粉… 40g
・牛乳… 400ml
・塩… 小さじ1
・コショウ… 適量

衣用
・卵… 1個
・小麦粉… 大さじ2
・水… 大さじ1
・パン粉… 適量


●つくりかた

① じゃがいもは、たわしでこすり洗い、表面に十字の切り込みを入れます

② ①はサランラップで包み、500Wの電子レンジで5~6分加熱し、皮を外してつぶします

③ 玉ねぎは、薄切りにします

④ 冷凍えびは、解凍しさっと水洗いをして水気を拭き取り、大きければ半分に切ります

⑤ ③をしんなり炒め、④を入れ白ワインを回しれ炒め、塩コショウをします

⑥ フライパンに バターを入れ火にかけ溶けてきたら、小麦粉を振るい入れ弱火で炒めます

人肌に温めた牛乳を加え、とろみが出てくるまで煮て 塩・コショウ で味付けします

⑧ ⑦に ②・⑤ を入れ合わせ、バットに移して粗熱を取り、冷蔵庫で30分ほど冷やします

⑨ 卵・小麦粉・水 を混ぜ合わせ、とろ~っとした卵液を作ります

⑩ 手にサラダ油をつけ、⑧を適当な大きさに丸めます

⑪ ⑩に ⑨→ パン粉 を順につけ、中温でこんがり揚げて完成!


●ひよこのポイント

じゃがいもは、皮がむきやすいよう浅く切り込みを入れ、竹串がスーッと通るまで加熱します。

粗熱が取れたらサランラップを外して皮をむき、すりこぎもしくはマッシャーでなめらかにつぶします。

ホワイトソースは、 フライパンにバターを入れ溶かしいったん火を止め、ダマにならないよう小麦粉を振るい入れ弱火で炒めます。

焦がさないようゴムべらでよ~くかき混ぜながら、粉っぽさがなくなるまで炒め小麦粉に火を通します。

人肌に温めた牛乳を3~4回に分けて加え、泡立て器でよ~くかき混ぜながら、とろみが出てくるまで煮ます。

最後に 塩・コショウ で味付けし、じゃがいも・えび を加えゴムべらでなじむよう混ぜ合わせます。

熱々のうちにたねをバットに移し平らに整え、サランラップを隙間のないようぴったりとかぶせます。

冷やしたたねを8等分にして、手にサラダ油をつけ手早く丸め、衣をしっかりつけます。

何度か返しながら中温でこんがり揚げて完成です!

しっかりとした味わいなので、何もつけずにそのままでお召し上がりください~

ひよこ食堂-えびポテトクリームコロッケ02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ