牛肉とかぼちゃの豆板醤炒め | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-牛肉とかぼちゃの豆板醤炒め01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、牛肉とかぼちゃの豆板醤炒めのご紹介。

食べ応えのある大きさに切ったかぼちゃを、うま味たっぷりの牛肉と一緒にピリ甘辛く炒めます。

合わせ調味料はほんのり甘めに、豆板醤をしっかり効かせ、ご飯もお酒も進む一品に仕上げます。

かぼちゃの自然な甘みを、こってりお肉がおいしく引き立ててくれます~


●本日の食材

□ 4人前
・かぼちゃ… 1/2個
・牛切り落とし肉… 200g
・生姜… 1かけ
・にんにく… 2かけ

調味料

牛切り落とし肉用
・酒… 大さじ1/2
・塩コショウ… 適量
・片栗粉… 小さじ2
・サラダ油… 大さじ1/2

合わせ調味料
・酒… 大さじ1
・みりん… 大さじ1
・醤油… 大さじ1と1/2
・砂糖… 小さじ1
・片栗粉… 小さじ1/3

・サラダ油… 大さじ1
・豆板醤… 小さじ1


●つくりかた

① かぼちゃは、半分に切りサランラップで包み、電子レンジで6~7分加熱します

② しばらくおき粗熱が取れたら、横半分に切り 1.5cm 幅に切ります

③ 牛切り落とし肉は、ざく切りにし 酒・しっかりめに塩コショウ・片栗粉・サラダ油 を順にもみ込みます

④ 生姜・にんにくは、みじん切りにします

⑤ 合わせ調味料は、酒・みりん・醤油・砂糖・片栗粉 を混ぜ合わせます

⑥ フライパンに、サラダ油・豆板醤・④ を入れ弱火で香りよく炒めます

⑦ 中火にし③を入れ色が変わるまで炒め、②を入れ油がなじむ程度に炒めます

⑧ 最後に ⑤を回し入れ、さっと炒め合わせて完成!


●ひよこのポイント

かぼちゃの加熱時間は大きさによって多少異なりますが、500Wの電子レンジでまず4分ほど加熱します。

竹串がようやく通る程度であれば、さらに3分ほど加熱し再び竹串で硬さを確認します。

あとで炒めるので、やわらかくなり過ぎないよう、加熱時間には注意します。

サランラップに包んだまま粗熱を取り、横半分に切り食べ応えのある大きさに切ります。

牛切り落とし肉は、大まかに3等分ほどにざく切りにします。

下味をつけ やわらかく仕上がるよう片栗粉を、炒める際ほぐれやすいようサラダ油を加えもみ込みます。

香味野菜・豆板醤を炒め 辛みが立ってきたら、牛肉を入れ中火で炒めます。

箸でほぐし炒めるとせっかくの肉が細かくなるので、フライパンを軽く揺すりある程度ほぐれてきたら箸で炒めます。

肉のうま味をかぼちゃになじませつやよく炒め、合わせ調味料を加え汁気がなくなるまで炒めて完成です!

ひよこ食堂-牛肉とかぼちゃの豆板醤炒め02

ひよこ食堂-牛肉とかぼちゃの豆板醤炒め03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ