なすの田楽クリームチーズのせ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-なすの田楽クリームチーズ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、なすの田楽クリームチーズのせのご紹介。

甘みそ × クリームチーズ 濃厚コラボレーションが、とろとろのなすによく合います。

少々カロリーが気になりますが、なすは揚げることで甘みが増しおいしさがUPします。

こんがり焼くことで、香ばしさもプラスされ食が進みます~


●本日の食材

□ 4人前
・なす… 6本
・クリームチーズ… 適量

調味料
・小麦粉… 適量
・白みそ… 大さじ4
・砂糖… 大さじ2
・卵黄… 2個分


●つくりかた

① なすは、ガクを取り縦半分に切り、果肉に斜め格子状に切り込みを入れます

② ①の表面に薄く小麦粉をまぶし、中温でこんがり揚げます

③ 白みそ・砂糖・卵黄 を混ぜ合わせます

④ ②の表面に③をぬりクリームチーズをちぎってのせ、トースターでこんがり焼いて完成!


●ひよこのポイント

なすは、ガクの周りに切り込みを入れガクを取ります。

底になる皮側を薄く切り落とし、火の通りをよくするため、果肉に斜め格子状に切り込みを入れます。

油を中温に熱し、果肉を下にしてうっすら色がつくまで揚げ、反対に返し竹串がスーッと通るまで揚げます。

フライパンで焼いてもOKです。果肉を下にしてこんがり焼き、反対に返し弱火で蒸し焼きにします。

甘みそは、砂糖の固まりが残らないよう、しっかり混ぜ合わせます。

バターナイフで甘みそをぬり、クリームチーズをちぎりのせます。

トースターでこんがり焼き色がつくまで、5~6分焼いて完成です!

ひよこ食堂-なすの田楽クリームチーズ02

ひよこ食堂-なすの田楽クリームチーズ03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ