ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
ひよこ食堂-新玉ねぎづくしハンバーグ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、新玉ねぎづくしハンバーグのご紹介。


炒めた新玉ねぎをバーグだねに、スライスした新玉ねぎをトッピング、最後にすりおろした新玉ねぎ入り特製ソースをかけて~と新玉ねぎづくしなハンバーグを作ります。

甘くてみずみずしい新玉ねぎ、ハンバーグはやわらかく仕上がり、甘みのある特製ソースで食が進みます。

特製だれはハンバーグ意外に、ドレッシングとしてサラダにかけてもおいしいですよ。

●本日の食材

□ 4人前
・新玉ねぎ… 2個
・合びき肉… 450g

調味料

ハンバーグ用
・卵… 1個
・パン粉… 大さじ6 (牛乳大さじ3に浸しておく)
・塩コショウ… 適量
・ナツメグ… 適量
・白ワイン… 60ml

ソース用
・醤油… 大さじ3
・酢… 大さじ1
・砂糖… 小さじ1弱
・塩… 少々
・サラダ油… 大さじ1
・黒コショウ… 適量


●つくりかた

① 新玉ねぎ1個は、みじん切りにしてしんなり炒めます

② 合びき肉に 粗熱を取った②・卵・パン粉・塩コショウ・ナツメグ を混ぜ合わせ空気を抜いて丸めます

③ ②は両面をこんがり焼き、白ワインを回し入れ蒸し焼きにします

④ もう1個の新玉ねぎは、半分を薄切りにして水にさらし、残り半分をすりおろします

⑤ すりおろした新玉ねぎに、醤油・酢・砂糖・塩・サラダ油・黒コショウ を加えソースを作ります

⑥ お皿に③を盛り 薄切りにした新玉ねぎをトッピングして、⑤をかけて完成!


●ひよこのポイント

ボールに 合びき肉・炒めた新玉ねぎ・調味料 を入れ、指を立てて混ぜ合わせます。

さらに 牛乳に浸したパン粉を入れさっくり混ぜ合せ、こね過ぎると硬くなるので注意します。

たねが手にくっつかないよう、水を少々つけて丸めます。

バーグだねは、中火で崩れないようしっかり焼き、反対に返します。

白ワインもしくは酒を入れアルコールをとばし、ふたをして弱火で蒸し焼きにします。

白ワインの蒸発する音が聞こえなくなったらふたを開け、中央がふくらみ竹串を刺し中から肉汁が出てこれば焼き完了です。

そのままふたをして少しおき、蒸らしてふっくらと仕上げ、その間にソースを作ります。

薄切りにした新玉ねぎは、水に数分さらしざるに上げ、キッチンペーパーで軽く押さえ水気を拭き取ります。

すりおろした新玉ねぎに、調味料を順に加え泡立て器でしっかり混ぜ合わせ、特製ソースを作り完成です!

ひよこ食堂-新玉ねぎづくしハンバーグ02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ
AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。