ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
ひよこ食堂-ビーフカレー01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ビーフカレーのご紹介。


ごろごろお肉トマトの酸味が効いたコクのあるルー、シンプルな大人のカレーはいかがでしょうか。

牛肉は、味わい・食感の異なる すね肉バラ肉の2種類を、食べ応えのある大きさに切ります。

ルーのベースとなる玉ねぎは、あめ色になるまでじっくり炒め、最後にバターを入れまろやかな口当たりに仕上げます~

●本日の食材

□ 4人前
・玉ねぎ… 2~3個
・にんにく… 2かけ
・牛すね塊肉… 350g
・牛バラ塊肉… 350g

調味料
・バター… 各大さじ1
・赤ワイン… 200ml
・トマト缶… 1/2缶
・水… 700~800ml
・ローリエ… 2枚
・カレールー… 1/2箱+2かけ


●つくりかた

① 玉ねぎは、薄切りにします

② にんにくは、みじん切りにします

③ バターで ①・②は、あめ色になるまでじっくり炒めます

④ 牛すね塊肉・牛バラ塊肉は、3~4cm角 に切り塩コショウをします

⑤ ④は、こんがり焼きお皿に取り出し、赤ワインを入れ半量になるまで煮詰めます

⑥ トマト缶は、水を少し加えてミキサーにかけます
※ こちらの水は、分量外となります。

⑦ ③のフライパンに、⑤(肉・赤ワイン)・⑥・水・ローリエ を入れ煮立てアクを取ります

⑧ ⑦を圧力鍋に移しふたをして強火にかけ、弱火で20分→ 火を止めて自然放置します

⑨ 熱が取れたら肉を取り出しスープを温め、火を止めてカレールーを入れ溶かします

⑩ 肉を入れ弱火で数分煮込み、最後にバターを入れ溶かして完成!


●ひよこのポイント

玉ねぎはたっぷり、大きいものであれば2個、小さいものであれば3個お使いください。

玉ねぎ・にんにくは、中火で炒め始め焦がさないよう火力を少しずつ落とし、30分ほどかけてあめ色に炒めます。

牛すね塊肉・牛バラ塊肉は、食べ応えのある大きさに切り、しっかりめに塩コショウをしてもみ込みます。

今回は、すね・バラ 2種類を使いましたが、他にモモなどお好みの部位をお使いください。

フライパンにサラダ油を引かずに、脂身を下にして全体をこんがり焼きお皿に取り出します。

赤ワインを入れこびりついたうま味を木べらでこすり、半量になるまで煮詰めます。

トマト缶は、つぶす手間を省くため、水を少し加えてミキサーにかけます。


野菜を炒めたフライパンに、肉・赤ワイン・トマト缶・水 を加え煮立て丁寧にアクを取り、圧力鍋に移し肉をやわらかく煮ます。

圧力鍋を使わない場合は、弱火で45分~1時間ほど 肉に竹串がスーッと通るまで煮ます。

熱が取れたら肉を取り出し、乾かないようサランラップをかけます。

鍋に スープを移しふつふつと煮立て、いったん火を止めてカレールーを入れ溶かします。

肉を入れ温める程度に煮込み、最後にバターを入れ溶かして完成です!

ひよこ食堂-ビーフカレー02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。