チキンソテーのかぼちゃクリームソース | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-チキンソテーのかぼちゃクリームソース01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、チキンソテーのかぼちゃクリームソースのご紹介。


ほんのり甘~いかぼちゃのクリームソースが、こんがり焼いた鶏肉にぴったり。

黄色いソースがとっても鮮やかで、ちょっとおしゃれでクリスマスレシピにもおススメです。

お好みで茹でたペンネを合わせると、食べ応えがさらにUPします~


●本日の食材

□ 4人前
・かぼちゃ… 1/2個
・鶏モモ肉… 2枚(600g)
・玉ねぎ… 1個

調味料
・塩コショウ… 適量
・バター… 大さじ2
・小麦粉… 大さじ2
・白ワイン… 大さじ2
・水… 400ml
・コンソメスープの素… 小さじ1
・牛乳… 200ml


●つくりかた

① かぼちゃは、半分はやわらかく茹で、半分はやや硬めに茹で粗熱を取ります

② 鶏モモ肉は、余分な脂肪を切り落とし、身に切り込みを入れ、皮目にフォークで穴を開けます

③ ②は、塩コショウをして半分に切り、両面をこんがり焼きます

④ やわらかく茹でた①は、スプーンで皮から身をすくい取り、バター・小麦粉 を混ぜ合わせます

⑤ やや硬めに茹でた①は、適当な大きさに薄切りにします

⑥ 玉ねぎは、薄切りにします

⑦ バターで ⑥をしんなり炒め、軽く塩コショウをして白ワインを回し入れます

⑧ 水・コンソメスープの素 を入れ煮立てアクを取り、牛乳を加えひと煮立ちさせ④を入れ溶かします

⑨ 全体がとろ~っとしてきたら、一口大に切った③・⑤ を入れ合わせ、塩コショウで味を調えて完成!


●ひよこのポイント

かぼちゃを茹でるには、蒸し煮電子レンジなどいろいろありますが、今回は圧力鍋で1/2個をそのまま5~6分蒸しました。

厚みがある部分は、やや硬めで適当な大きさに切り仕上げに加えます。

薄い部分は、やわらかく蒸し上がりスプーンで身をすくい取り、バター小麦粉 と一緒にしっかり混ぜ合わせます。

蒸しが足りない場合は、再度加圧するもしくは、電子レンジで数分加熱しましょう。


鶏モモ肉は、火の通りをよくするため、身に1.5cm 幅 の切り込みを入れます。

皮の縮みを防ぐため、皮目にフォークで穴を開ける、もしくは包丁で切り込みを入れます。

両面にに塩コショウをして、焼きやすいよう半分に切ります。

フライパンに薄くサラダ油を引き、皮目を下にして肉を入れ、弱めの中火にかけます。

出てきた油はキッチンペーパーで拭き取り、両面をじっくりこんがり焼き、ふたをして弱火で2~3分蒸し焼きにし中まで火を通します。

仕上げにお好みで、白ワインを少々回し入れ風味づけをし、粗熱が取れたら1枚を2~3等分 に切ります。


かぼちゃ入りブールマニエは、2~3回に分けて加え、全体がとろ~っとするまで煮ます。

最後に 鶏肉・かぼちゃ を入れ合わせ、塩コショウで味を調えて完成です!


ひよこ食堂-チキンソテーのかぼちゃクリームソース02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ