キャベツのシンプルミルクスープ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-キャベツのシンプルミルクスープ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、キャベツのシンプルミルクスープのご紹介。


冷蔵庫で賞味期限が切れそうないや切れちゃった牛乳が、少~しだけ余っちゃうなんてことありませんか。

そんなときは、寒いこの時期にはたまらないスープに入れて、ミルクスープはいかがでしょうか。

こちらも冷蔵庫でよく余っていることの多いキャベツをメインに、20分足らずで手軽に作ります。


●本日の食材

□ 3~4人前
・キャベツ… 4分の1
・人参… 1/3本
・じゃがいも… 3個

調味料
・オリーブオイル… 大さじ2
・塩… 少々
・水… 500ml
・白ワイン… 大さじ2~3
・コンソメスープの素 (個形タイプ)… 1個
・ローリエ… 1枚
・牛乳… 200ml
・塩コショウ… 適量


●つくりかた

① キャベツは、細かく切ります

② 人参は、1cm角 に切ります

③ じゃがいもは、1.5cm に切ります

④ 多めのオリーブオイルで ①・②を炒め、軽く塩をしさらに炒めます

⑤ しんなりしてきたら③を入れさっと炒め、水・白ワイン・コンソメスープの素・ローリエ を入れ弱火で煮ます

⑥ じゃがいもがやわらかく煮えたら、牛乳を加えひと煮立ちさせ、塩コショウで味を調えて完成!


●ひよこのポイント

じゃがいもは人参より早く煮えるので、一回り大きめに切ります。

底の広い深さのあるフライパンを使うと、たっぷりの野菜も手早く炒めて煮ることができます。

多めのオリーブオイルで キャベツ・人参 をつやよく炒め、塩をしてうま味を引き出しさらにしんなりと炒めます。

しっかり炒めたらじゃがいもを入れ、油がなじむ程度にさっと炒め、水・風味づけに白ワイン・調味料 を加えやわらかく煮ます。

最後に 牛乳を加えひと煮立ちさせ、塩コショウで味を調えて完成です!


たっぷりのオリーブオイルで炒めることでコクも十分、あればベーコンやハムを入れてもいいですね。

キャベツの代わりに、白菜・小松菜・ほうれん草 を使われてもおいしいですよ~


ひよこ食堂-キャベツのシンプルミルクスープ02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ