ポテ餃子 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-ポテ餃子01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ポテ餃子のご紹介。


餃子を作って皮が余った…な~んてことよくありますよね。

茹でたじゃがいもにミックスベジタブルを混ぜ合わせた、お手軽ポテトサラダを包みこんがり焼きます。

もっちりとした皮に、ぽってりとしたポテトサラダがグッドなコンビネーションです~


●本日の食材

□ 8個分
・じゃがいも… 2個
・ミックスベジタブル… 適量
・餃子の皮… 8枚

調味料
・酢… 小さじ1
・塩コショウ… 適量
・マヨネーズ…… 小さじ2


●つくりかた

① じゃがいもは、適当な大きさに切り、皮つきのまま茹でます

② じゃがいもが、茹で上がる直前にミックスベジタブルを入れ、さっと茹でざるに上げます

③ じゃがいもは、皮を外しつぶします

④ ③に ミックスベジタブル・酢少々・塩コショウ を入れ混ぜ合わせ粗熱を取りを、マヨネーズを入れ混ぜ合わせます

⑤ 餃子の皮に、適量の④をのせ包みます

⑥ ⑤をフライパンに並べ入れ、焼き色をつけて焼きます

水 70mlを回し入れ、水気がなくなるまで蒸し焼きにして完成!


●ひよこのポイント

ポテトサラダは、まとめてたっぷり作り、余ったものを使われると便利です。

じゃがいもは、熱々のうちに皮を外し、餃子の皮で包むのでしっかりつぶします。

ミックスベジタブル・塩コショウ を入れ下味をつけ、水っぽくならないよう、粗熱が取れてからマヨネーズを入れ合わせます。


皮に 多めのポテトサラダをのせ、片側に水をつけて閉じ底をつけます。

閉じる際は「ひだ」をつけずに、半分に折りそのままくっつけます。

こうすることで、たっぷりのポテトサラダを包むことができます。


フライパンにサラダ油を引き、餃子を並べ入れ中火で焼き色をつけて焼きます。

水を回し入れふたをして、そのまま中火で蒸し焼きにします。

水のじゅわじゅわという音がしなくなってきたら、ふたを取り完全に水気がなくなるまで焼いて完成です!


ポテトサラダ以外にも、ツナコーン納豆などを包んでもおいしいですね。

簡単おつまみのできあがり~


ひよこ食堂-ポテ餃子02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ